ブックキュレーターhonto編集員
こんなおじいちゃんカッコいい!還暦以上が痛快に活躍するオジイ小説
日本人の平均寿命はどんどん延びています。それにつれて、かっこいい「じいさん」たちを主人公にした小説も増えてきました。年寄りだからっておとなしくしていられない。小説で活躍するパワフルなおじいさんたちは行動に筋が通っていて、読めば元気が出ます。年をとっても、こんなふうに痛快に過ごしたいと思うような元気の出る本を集めました。
- 6
- お気に入り
- 10133
- 閲覧数
-
文豪 ヘミングウェイの傑作釣り小説です。キューバの老漁師は1人で漁に出て、巨大なカジキマグロを4日かけて釣り上げます。しかし港へ帰る途中にサメに襲われて、カジキマグロはみるみるうちにサメに食べられていく。前半はカジキマグロとの激闘が、後半はサメの群れと戦う老人が圧倒的にかっこよく、どの年代が読んでも感嘆する小説です。
-
池波正太郎の人気時代小説シリーズです。主人公は60歳を過ぎた老剣客。老齢でも神といえる剣技の持ち主で、粋で洒脱なおじいさんです。生真面目な息子と親子2代にわたる剣客ぶりは豪快で痛快、田沼時代の江戸風俗も描いて、人情のなかで悠々と生きる主人公がかっこいいです。40歳も年下の嫁とのかけあいも、おもしろく描かれています。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です