サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

こんなおじいちゃんカッコいい!還暦以上が痛快に活躍するオジイ小説

日本人の平均寿命はどんどん延びています。それにつれて、かっこいい「じいさん」たちを主人公にした小説も増えてきました。年寄りだからっておとなしくしていられない。小説で活躍するパワフルなおじいさんたちは行動に筋が通っていて、読めば元気が出ます。年をとっても、こんなふうに痛快に過ごしたいと思うような元気の出る本を集めました。

6
お気に入り
3155
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 文豪 ヘミングウェイの傑作釣り小説です。キューバの老漁師は1人で漁に出て、巨大なカジキマグロを4日かけて釣り上げます。しかし港へ帰る途中にサメに襲われて、カジキマグロはみるみるうちにサメに食べられていく。前半はカジキマグロとの激闘が、後半はサメの群れと戦う老人が圧倒的にかっこよく、どの年代が読んでも感嘆する小説です。

  • 主人公は老人ホームでおだやかな老後を過ごしていたが、ホーム仲間が急死。彼の生前プロデュースどおりの葬式と火葬が済んだあと、衝撃の事実が発覚します。人生の残り時間を痛感した主人公は、仲間とともに最後の「死に花」を咲かせるべく、銀行強盗を計画。死がテーマの小説ですが、主人公と仲間はどこまでも前向きで、読後が爽やかです。

  • 今や還暦ぐらいで老人とはいえません。主人公は悪ガキ時代の仲間と自警団を結成して、町内で起きた詐欺事件や動物虐待、痴漢などを痛快に解決していきます。生まれ育った町を守るため、子どもの頃からの親友と息の合ったコンビネーションで事件に向かう。やんちゃなおじいさんたちが、ほほえましい小説です。

  • 老人ばかりのアマオーケストラに、間違って参加してしまった高校教師の主人公。オケの活動以外にも、実力派オケとのトラブル解決や、振り込み詐欺の犯人探しまで老人たちと奮闘します。さらにロシア人指揮者の来日から国家機密漏えいにまで話は展開。ありえない話ですが、大団円までの老人の活躍にテンポよく読める一冊です。

  • 池波正太郎の人気時代小説シリーズです。主人公は60歳を過ぎた老剣客。老齢でも神といえる剣技の持ち主で、粋で洒脱なおじいさんです。生真面目な息子と親子2代にわたる剣客ぶりは豪快で痛快、田沼時代の江戸風俗も描いて、人情のなかで悠々と生きる主人公がかっこいいです。40歳も年下の嫁とのかけあいも、おもしろく描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。