サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

電車のなかでは決して読めない!笑いで心をデトックスできる本

悩みや不安といった心身の健康によくないものを、笑いは浄化してくれます。テレビのお笑いと違い、言葉だけで表現される笑いは、読む人ごとに違ったおかしさを感じるのがよいところ。ときには本で笑ってみてはいかがでしょうか?笑いが止まらないので電車のなかでは決して読まないように、お気をつけください。

15
お気に入り
2553
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 精神科医・伊良部。彼のもとを訪れる、跳べなくなった空中ブランコ乗り、先端恐怖症のヤクザなど、仕事に致命的な症状をもった人々。伊良部のトンチンカンなアドバイスと、治療と称した「やりたい放題の行動」が爆笑必至。そんな伊良部に振りまわされるうちに、患者たちの症状は改善していきます。笑えてスカッとする小説です。

  • ヘンな世界を描いたSF短編集。時間の流れが加速する世界でなんとか平静に日常を過ごそうとする人々と、その生活の崩壊を滑稽に描写する「急流」や、宇宙人との体の関節を使った会話が徐々に崩壊していく「関節話法」、間違えた患者を平然と手術してしまう「問題外科」など。毒々しいユーモアがブラックな笑いを誘います。

  • 東京駅を舞台に、過激派が持ちこんだ爆弾の行方をめぐって27人+1匹の登場人物が織りなすドタバタ喜劇。過激派の男、契約書を待つ保険会社の社員、その差し入れを買うOL、オーディションに受かった子役など視点が頻繁に切り替わるなか、登場人物たちがそれぞれの目的に集中するあまりに生まれる誤解の連鎖に笑えます。

  • ミステリー小説を題材にした短編集。そのなかの「超税金対策殺人事件」は予想もしないヒットに恵まれ、税金に悩むミステリー作家が主人公。あらゆる出費を経費にするために執筆中の小説を改変し、支離滅裂な物語になってしまう話です。小説の創作や出版業界の裏側をブラックに笑いとばす一冊です。

  • 新明解国語辞典、略して「新解さん」。この辞典のへんてこな世界をひも解いた一冊。たとえば「恋愛」の説明は、『特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら(以下略)』とか。ウィットの効いた説明に、笑いが止まらない言葉の本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。