サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

数学はこんなにもおもしろい!文系でも楽しめる数学の魅力が垣間見れる本

理解できればおもしろいのだろうけど数式を見るだけで嫌になる、という数学嫌いの方は多いと思います。そこで、ほとんど数式を使わずに数学の奥深さを伝えていたり、中学・高校までの数学を平易、かつ興味深く解説している本を紹介します。一流の数学者たちが寝食を忘れてのめり込む、そんな数学の魅力の一端を垣間見ることができるでしょう。

25
お気に入り
3682
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • いまだ解かれざる数学の難問「リーマン予想」をめぐる、天才数学者たちの奮闘ぶりを追ったノンフィクションです。一見ランダムに散らばっているかに見える素数(2、3、5、7・・・など1とその数でしか割れない数字)には、実は法則性がありました。実は素数、クレジットカードの暗号化などにも活用されているなど、知れば知るほど不思議な数です。

  • 多変数解析函数論の難問「三大問題」をすべて独力で解き、その名を世界に知らしめた天才数学者・岡潔のエッセイです。数学を芸術ととらえ、芸術と同様に数学にも「情緒」が深く関わっていると言います。数学=情理を超えた世界という偏見から、私たちを解き放ってくれます。「情緒」という観点から、数学の新たな横顔が垣間見える一冊です。

  • 「宇宙の形は球体と証明できるのではないか?」1904年にフランスの数学者アンリ・ポアンカレが提出した難問を、100年以上のちに奇人グレゴリー・ペレルマンが解くまでの歴史的経緯をたどった一冊です。宇宙の問題を数学で解き明かすとはどういうことなのか?長い年月を股に掛けた、極上の数学ミステリーが堪能できます。

  • 数学啓蒙書を数多く発表している遠山啓が、中学・高校で習う数学の「解き方」ではなく「意味」を、先生と生徒の問答形式でわかりやすく説明してくれます。まるで授業を受けているような感じで読み進められることでしょう。世界を理解するのに、数学がいかに便利な道具かが実感できる一冊です。

  • 人間界・自然界を問わず、世界は数学であふれています。本書では抽象的な議論は差し置いて、私たちの日常生活に潜む数学のおもしろい事例がいくつも紹介されています。数学のおもしろさをまだ知らないという人だけでなく、学校で現在せっせと数学の問題を解いている子どもたちにも読んでもらいたい一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。