サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

不安と孤立が生みだす幻影。新興宗教の脆弱さを描いた小説

古くからの共同体が崩壊した現代社会で、寄る辺なく孤立している人々の受け皿になっているかのような新興宗教。不安と孤立を解消する場を求めて、人々はそこに集います。しかしカリスマ的な教祖や、狂信とあやふやな教義が生みだした脆弱な幻影は、崩壊の危機が隣接しています。そうした新興宗教の問題に焦点をあてた小説をセレクトしました。

5
お気に入り
2864
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 職を失った2人の男がつくった、金もうけのための新興宗教団体。はじめは悩みをもつ女性たちの避難所に過ぎなかった教団が、いつのまにか拡大し、2人の制御がきかなくなり崩壊していくさまが描かれています。ゲームのシナリオからつくった、まやかしの教義や儀礼に対する信者の熱狂が、2人に恐怖感を与えていく心理描写が秀逸です。

  • 些細なことでホームレスになった、元証券マンの山崎。彼が寝泊まりする公園で出会った占い師と美形のホームレス。3人は「大地の会」という宗教団体をつくり、山崎の思惑通りに成長します。しかし巨大化した組織は3人に不協和音をもたらし、想定外の方向に向かいます・・・。新興宗教団体の脆弱な組織が映しだされる小説です。

  • 新興宗教「神の郷」の教祖・神郷宝仙は、母が新興宗教に洗脳され悲惨な幼少時代を送った過去に復讐するがごとく、不安を抱える人を洗脳、利用し、巨万の富を築いた吝嗇家。彼は凡庸なサラリーマン・城山の妻である麗子に食指をのばします。人を導く教祖であるはずの神郷と城山の、陳腐で空虚な対決をグロテスクに描写しています。

  • 妻子を事故で失い惰性で生きる雪籐。ひょんなことから霊感をもつ女子大生・天美遙に出会い魅了された彼は、その力を広めるべく奔走し、遙にすがる人々と新興宗教に似た団体を立ち上げます。しかしそれは次第に遙の重荷になっていき・・・。少女に救済を希求する人々の必死さと、少女の戸惑いがすれ違うさまが、はかない小説です。

  • 新興宗教教団に潜入した公安刑事・照屋礼子の狂気と冷徹が混在した連続爆弾テロをめぐる小説。潜入捜査の過程で教祖に感化され、狂信的なテロリストに変貌した礼子。しかし、彼女を追う刑事・鳴尾との対決を通じて、徐々にその信仰が崩れて理性を取り戻していきます。狂信と理性の戦いを圧倒的な筆致で描いた一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。