サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

猫がいる生活はなんと豊かなことか!?気まぐれな存在に癒される人々の物語

愛くるしい姿で人間をメロメロにするかと思えば、ときには牙をむき、爪を立て、気まぐれな行動をとる猫たち。その存在に翻弄されながらも、癒される人は古今東西に数多く存在しています。多くの作家が猫と暮らし、その気づきは猫好きではない人をも魅了する本としてまとまっています。猫と人間の不思議で幸福な関係を覗いてみてください。

9
お気に入り
1191
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『おれは猫を飼うに値しない人間だ』と自嘲する、ちょっと強面の中年男性である著者と、不釣り合いなほど愛らしい猫の「トラちゃん」。猫がそばにいることによって、一緒にいる飼い主にまで違うイメージをもたせてしまうのが猫の魅力です。フォトエッセイなので、トラちゃんをはじめとする飼猫たちのかわいすぎる写真も収録。癒し度大な一冊です。

  • 猫を飼ったことがある人なら「あるある!」と膝を打つこと間違いなしのコミックエッセイです。しかし、著者の観察者としての視点はあくまで客観的でクール。それが結果的に猫の不思議さや自由さ、生き物とともに暮らすことの楽しさや難しさを教えてくれます。犬派の人も騙されたと思って読んでみてください。猫の魅力がわかるようになるはずです。

  • ロッカーにして作家という異色の経歴をもつ著者が、愛猫との日々を綴ったエッセイです。『人間の利己的な欲望の犠牲になっている弱いもの、小さいもののまなざしは私たちを試すまなざしではないだろうか?』と、猫の透徹とした眼差しに神仏にも似た存在を感じるという著者の視点は、人々がなぜ猫に癒されるのかを解明しているかのようでもあります。

  • 偶然から飼い始めた猫「ノラ」について綴ったエッセイです。『ノラや、お前はもう帰って来ないのか』と、ある日突然いなくなってしまったノラを心配するあまり、年老いた文豪が朝な夕なに泣き暮らす姿は、どことなくおかしみにあふれてもいますが、無心で何かを大切に思う気持ちに寄り添ってみると不思議と癒されます。

  • 自身も数匹の猫と暮らす著者が描く、猫とその家族の物語。公園で産み落とされた6匹の捨て猫たちは、それぞれに事情を抱えた人間に出会い、引き取られていきます。誰もがそれぞれに抱える生きる苦しさを前に、物言わぬ猫がただそこにいるだけで一筋の光のように感じられるのが不思議な、癒しの物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。