サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

こころあたたまる、さまざな家族のかたち

家族は難しい人間関係です。限りない愛がある一方、それが反転すればとんでもない憎悪が生まれることもあります。でも、どんなに複雑でも断ちきれないのが家族。いざ困ったとき最後に頼るのは、やっぱり家族ではないでしょうか。そんな家族が登場する小説のなかから、思いやる家族の姿に心が温まる小説を選びました。

8
お気に入り
688
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 連続する放火事件と、それを示唆するペインティングアート。泉水と春の兄弟は、病床の父とともにこの事件を調べはじめます。謎を解くうちに明らかになる真実とは?春は亡くなった母親が暴行されて妊娠した子どもで泉水とは異父弟。父はそれを承知で2人をわけへだてなく愛します。思いやりに満ちた家族の姿が感動的な小説です。

  • 高校生の由紀夫には父親が4人!由紀夫の母親は彼を妊娠したとき四股かけていたのです。4人の父親は誰の子なのか調べもせずに、全員で由紀夫の父親となることにします。さまざまな個性をもつ4人の父親は、由紀夫がトラブルに巻き込まれるたびに、それぞれの力を発揮し助けます。ヘンテコでやさしい家庭が、心を温かくしてくれます。

  • 25歳の誠治は大学卒業後、普通に就職したものの3ヵ月で嫌気がさして退社します。緩慢な毎日と肥大した自我に埋没して暮らす誠治ですが、母親が近所づきあいのストレスで病気になったことをきっかけに一念発起。土木作業員のアルバイトをしながら、就職して家を買うことを目指します。壊れそうな家族の再生をやさしく描いた小説です。

  • 母を失い、継父と暮らす蓮と楓。父を失い、継母と暮らす辰也と圭介。蓮は継父の性的暴力から楓を守るため、殺害を企てます。この殺害計画を軸に、複雑でデリケートな二つの家族の苦悩に満ちた日々が描かれます。継父、継母となった2人の本当の気持ちと、最後に明かされる血のつながらない家族の慈愛が、感涙を呼びます。

  • 両親、祖父母、3人の姉たちに愛されて暮らす小三の琴子。好奇心旺盛で、周囲には悪態をつきまくる、とんがった女の子。彼女のあこがれは「孤独」。愛に満ちあふれた今の生活に、琴子は辟易しています。そんな琴子のひと夏とその成長を描きます。幸せすぎる環境に不満をもつ琴子をにこやかに見守る家族が、安らぎを感じさせてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。