サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

眠れなくても、眠たすぎてもつらい!安らかな眠りを求めるあなたに贈る小説

夜は静かに眠るもの。眠りが安らぎになればいいのですが、夜が更けても眠りにつけない人もいますし、眠くて眠くて仕方がない人もいます。規則正しい眠りがこないところから展開していく不思議なストーリー。眠れない人々が主人公の小説を読めば、眠れないのは自分だけではないと安心でき、睡眠の悩みを解決するヒントも見いだせるかもしれません。

14
お気に入り
1040
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 短編「夜の公園」のヒロインは、恋人と別れてから不眠症になり毎晩を公園で過ごします。そんな彼女の目の前を走っていく男性。ある夜、一緒に走った2人は、そのまま彼女のマンションで過ごします。自分を卑下して恋人のいうなりだったヒロインが、みずからを肯定して明るい昼間に出ていく姿に力をもらえる小説です。

  • アルバイト先の上司と不倫中のヒロインは、昼も夜も眠たくてたまらない。恋人からの電話にだけは目が覚めるが、あとはひたすら眠り続けます。ストーリーが進んでも、不倫の不安と親友の自殺のストレスから、ヒロインは深い眠りに落ち込んだまま。停滞した時間を破る不思議な体験の後の、ゆるやかな覚醒が感動的です。

  • 最愛の妻と死別した絶望から再生する日々を描いた、自伝的小説です。主人公は、ギャンブルの神様と呼ばれた作家との旅を通して人間の強さ・大きさに触れて癒されていきます。タイトルの「いねむり先生」は、その作家の持病であるナルコレプシーからきたもの。眠れない主人公と突然眠りに落ちこむ作家の対比が鮮やかです。

  • 老いた主人公は、怪しげな海辺の宿で、前後不覚に眠りこける若い女性と添い寝する楽しみを知ります。不眠に苦しむ老人はすこやかな眠りがほしいと思いつつ、眠っている女性を眺めて妄想にふける。この小説の連載当時は、著者自身も不眠に悩んだといいます。誰もが眠る夜に1人だけ寝付けない孤独と憂鬱が、リアルすぎるほど描き出されています。

  • 実家の酒蔵を手伝い、自殺防止ボランティアをしていた妻は、なぜ死を選んだのか?妻を亡くした主人公は、悩んだあげく不眠症になります。長い夜をひたすら歩き、自分の肉体を疲れさせつつ死の真相を追う主人公。不眠は、彼が突き止めた妻の衝撃的な過去で終わります。眠れぬつらさと真実を知るつらさ、どちらも苦しい不眠小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。