サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

こんなとき文学は何を描けるのか?東日本大震災をテーマにした小説

2011年3月11日に発生した東日本大震災では、津波に原発事故と被害の連鎖が人々の暮らしを大きく変えてしまいました。今日と変わらない日々が続くことを信じて疑わなかった私たち。人々の価値観を大きく揺るがした震災について、作家たちが苦心しながらも描いた物語は、生きることに悩む多くの人の道しるべになることでしょう。

4
お気に入り
3496
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 津波に追われ杉の木の上から、「想像」という電波に乗せてラジオを始めたDJアーク。その放送は、ときとして生きている者にも届きます。アークの選曲は、実在する楽曲というのもこの本のポイントです。残された者が感情に蓋をすることも、共感することもせず、ただ受け止め続けることの必要性を訴えています。

  • 津波でさらわれた思い出の品を海から持ち帰るべく、立入禁止の海域でダイビングをすることになった舟作。自分が生き残った意味を自問自答し続けながら海に潜ることで、彼の本能が呼び覚まされていきます。海に潜り続け、震災を目の当たりにすることで生きることの本質に近づいていく。そんな男について描いた物語です。

  • 本書では生き残った者のつらさが描かれています。避難所でのプライバシーのない生活、自分本位な年寄りたちの言動、生まれたばかりの乳飲み子。田舎特有の男尊女卑にも負けず、女性たちが立ち上がる姿に胸を打たれます。震災で浮き彫りになった家族の問題とともに、プライバシーの重要性を重んじる現代社会の脆さも問う小説です。

  • 震災についてメディアが取り上げる話題は、どうしてもインパクトのあるものが中心になっています。そのことを苦慮した著者が、幾度にもわたる取材で得た内容をまとめたリアルな小説です。被災者同士でも妬みが生まれ、権力のある者は自分のくだした判断に苦しみます。被災者の心の悲鳴を恐れず言葉にした傑作です。

  • 震災で一瞬にして揺らいだ、家族関係や生活環境。愛する子どもを被爆から守るための決断さえも、夫婦で食い違ってしまいます。すべてを失ったからこそ、自分の奥底に眠る価値観を頼りに進んでいくしかない孤独が、彼らのなかには横たわっているのです。最善の選択は自分のなかにしかないのだ、という教訓がほのめかされています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。