サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

家族愛より恋愛関係に近い?師弟関係の妙が楽しめる本

どんな分野であれ、一度結ばれた師弟関係は簡単には切れません。そして、師匠に従うと決めた弟子たちの思いは一途なものです。その思いは健気で、とても愛おしいく、胸に響きます。言うことはまるで頑固おやじで、やることはワガママな恋人のようだけど、弟子にとっては師匠が絶対。そんな師弟関係の妙が楽しめる本を紹介します。

15
お気に入り
11291
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 立川談志の弟子・談春のエッセイ集です。無理難題を吹っ掛ける師匠、それに何とか応えようと右往左往する兄弟子たち。入門したての談春が目撃した、当時のやり取りが生き生きと描かれています。修業とは理不尽なことの繰り返し、それでも続けられるのは師匠に惚れているから。そんな談春の師匠愛と、落語への真摯な気持ちが詰まった一冊です。

  • 『一生弟子は取らねぇ』と豪語していた八雲師匠が初めて取った弟子は、何とムショ帰りの青年。与太郎と呼ばれる彼は、どんなドジを踏んでも憎めない愛嬌たっぷりのお調子者です。記憶力がよく、落語を覚えるのがめっぽう早い。しかし、演じてこその落語です。彼の成長を通して寄席の楽しみ方、落語の厳しさ、楽しさが伝わってくる人情漫画です。

  • 『赤めだか』の談春が熱い男なら、立川志らくはドライな男。そんな彼が愛してやまない師匠・談志の得意な噺を各章のタイトルに付した、師匠への愛が綴られた一冊です。立川ボーイズ時代の人気者で、兄弟子より先に真打に昇進した志らく。入門以来、談志からも高い評価を受けていた彼の人生も、順風満帆ではなかったことなどが明かされています。

  • 同名アニメ映画の原作本です。一人ぼっちの少年が迷い込んだバケモノの世界。彼はその世界のはみ出し者・熊徹に「久太」と名付けられ、この世界で強く生きるために修業を始めます。映像では表せなかった親子にも似た師弟関係における心の葛藤が、小説ならではの表現によって感動的に描かれています。

  • 新解釈で描かれている、とても美しい「西遊記」です。天上界での悟空の悪行を知らない三蔵の視点で旅が始まります。心を閉ざしていた悟空が苦難を通して師匠の三蔵と心を通わせ、世渡り上手な猪八戒や愚直な沙悟浄などの仲間とともに成長する物語です。三蔵を「坊さん」と呼んでいた悟空が「お師匠様」と呼ぶくだりに、グッときます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。