サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ハレの日だけじゃもったいない!普通の日にも「きもの」を着たくなってくる本

結婚式や成人式、七五三など、今や「きもの=礼装」というイメージが一般的には定着しています。でも、日本人はもともと365日きもので生活していました。移り変わる季節に合わせて、その日の気分に合わせて、もっと気軽にきものを楽しみたいな、と思わせてくれる本を紹介します。

8
お気に入り
665
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • きものでの生活を生涯続けた小説家・幸田文のきものに関する随筆集です。きものを着る際の心得や着付けのポイント、季節に合うきものの選び方などが、切れのある文章で綴られています。明治から昭和にかけてのきもの観に触れることができ、その高い美意識の生活に憧れること必至です。

  • 扱いやすい半幅帯にすれば、きものは気軽に楽しく着られるようになります。半幅帯=浴衣というイメージがありますが、きものにも合わせられるのだそうです。伝統的な結び方から著者オリジナルの結び方まで、21種類の結び方が紹介されています。これだけ知っていれば、手持ちのきものも違った雰囲気にアレンジできるでしょう。

  • イラストレーター2人が、きものを着る毎日の楽しさと、さらなる遊び方・深め方を追及している一冊です。きものを着て文楽を観劇したり、自宅できものを手作りしたり、きもの職人の話を聞いたり・・・。きものの着付けや選び方にとどまらず、きもののある生活自体を満喫している2人の姿を見ていると、一緒にきもの生活を楽しみたくなってきます。

  • 作家・群ようこが、「365日をきもので過ごす」というチャレンジを記録した本です。雨の多い日本ではきもののメンテナンスも大変。さらに針仕事や冷え、暑さとの戦いも待ち受けています。飼い猫もきもの生活に振り回され・・・。愚痴をこぼしつつ、やっぱりきものが好きな著者。写真には、自分で縫ったきものを着付けた楽しそうな様子が収められています。

  • 彩りも美しい、和モダンなイラスト満載のきもの本です。友達と集まるときに周りから浮かないきもの、パーティにぴったりの派手でかわいいきものコーディネートなど、眺めていると普段の生活にきものをどんどん取り入れたくなってきます。洋小物をきものに合わせる、上級なテクニックなども紹介されています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。