サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

知るほどに愉しみ深まる、地図の旅へようこそ

すぐ近所から、世界まで。地図は至る所を網羅して、それを見るものの空想の翼を広げくれます。実際に旅に出るには準備が大変、でも地図さえあれば心はいつも旅の空の下です。そんな地図の魅力をぎゅっと詰め込んだ本を集めてみました。いずれ劣らぬ卓越ガイドに導かれて、あなたも地図の旅に出発してみませんか。

16
お気に入り
894
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 地図研究家の著者が特に愛好するのは、地形図。細かく書き込まれた記号を読みこめば、地形のみならずその土地の文化や産業までもが手に取るようにわかります。著者はその記号をたよりに、芥川龍之介『トロッコ』の舞台や北欧のフィヨルドを、さも本当に旅するかのように地図で往来。豊富な知識ともに地図の旅の方法を教えてくれます。

  • 国道といえば国の道。さぞかし立派に整備されているのかと思いきや、全国には理解しがたい謎めいた国道がいっぱい。本書では、地図を片手に巡ってみたいあんな道、こんな道を画像たっぷりに収録。本書を読めばきっと、国道ならぬ「酷道」を旅してみたくなるはずです。

  • 地図が好きで好きでたまらない著者が紹介する、驚きの地図の数々。派手なテキスタイルかと思わせるのは月面の地形図。けして旅することのできない月面も、地形図さえあれば散歩気分を味わえます。江戸の昔に行きたければ、名所双六がご案内。今まで思いもよらなかった地図の旅の方法を教えてくれる本です。

  • レトロモダンなデザインも魅力的な、明治~昭和初期の絵葉書に描かれた地図を美麗な図版と解説で紹介した本。当時のニュースペーパーでありコレクターズアイテムでもあった絵葉書には、近代日本の社会や文化が活写されています。近代化の波のなかで勢いづく日本の熱気を、地図を旅しながら感じることができる一冊です。

  • 川が生まれる山奥から海に流れ出すまでの様子を、絵巻仕立てで紹介する本。絵本とあなどることなかれ、ページの隅々まで目を凝らしてみてください。細やかに描き出された川の周辺の暮らしや地形は、子どもから大人までをも引きつけるはず。何度も繰り返し開いては川の旅を楽しみたくなります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。