サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

懐かしくやさしい気持ちになれる!祖母や祖父を想い出し、会いたくなる本

おじいちゃんやおばあちゃんに可愛がってもらったやさしい記憶。そんな昔の出来事や、ご健在の祖父母を想い出し、会いに行きたくなるような本を紹介します。孫と祖母や祖父のやり取りが限りなくやさしくて、そのやり取りを通して温かい気持ちになれる本。自分の祖父母との関係を重ねたり、幼少期の頃を懐かしく想い出せることでしょう。

7
お気に入り
3399
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は、祖父と2二人で暮らしている、幼稚園生くらいの少年。怖がりで臆病な彼をやさしく見守る祖父が魅力的です。少年は、祖父のために臆病なのに勇気を振り絞って、怖いものに立ち向かいます。祖父母のやさしさと、それを受けた人の強さに触れることができる、心温まる物語です。

  • 芸人でもある島田洋七が、自分の祖母との思い出を振り返った物語です。本書の魅力は、元気で明るいおばあちゃんの人柄。貧乏を明るく笑い飛ばす祖母と主人公である著者との絆が、祖母が亡くなってからも続いていることが感じられます。祖父母が元気な方もそうでない方も、祖父母のやさしさを思い出せるはずです。

  • タイトルの「西の魔女」とは、主人公の祖母です。主人公の中学生の少女は不登校になり、少し夏休みを延長して、西の魔女と呼ばれる祖母とひと夏を過ごします。不登校になった孫に魔女修行といいつつ、世間と関わること教え、心を休めることも認めてあげるやさしさに感動を覚える小説です。

  • 還暦を過ぎた3人のおっさんが、町で起こる事件を解決していく痛快なお話です。パワフルな祖父たちですが、その孫のかかわり方は温かい。普段は冗談を言い合う孫と祖父ですが、事件に巻き込まれ孫がピンチのときには、本気で怒り犯人を懲らしめます。その様子から、孫を思う祖父の気持ちを強く感じられます。

  • 国民的な漫画の『ドラえもん』。秘密道具を使って主人公の、のび太を助けるドラえもん。4巻では、亡くなったおばあちゃんに会うために、タイムマシンに乗ってのび太を連れて行きます。やさしい祖母がのび太にかける言葉を見ていると、いつでも祖父母は孫を信じ見守ってくれているのだと感じることができるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。