サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

動物とともに生きている人々の姿から、「命」の重さを感じることができる本

多くの家庭で動物が飼われるようになった現在、飼い主の身勝手な都合で見捨てられてしまう動物の数も信じられないほど増えています。動物たちを愛し、ともに生きることは、命を慈しむことでもあるのです。動物を飼っていない方でも命について改めて考えることができる、動物とともに生きている人々の本を紹介します。

5
お気に入り
432
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 過去に愛犬を喪ったことがある著者が、もう一度犬と暮らそうと思ったとき、里親になるという選択をします。里親になる決意、保護犬の現実、そして保護犬をサポートする人々の姿が、作家である著者の目を通して描かれている本です。重いテーマですが幸福になった保護犬の話も紹介されていて、読後、温かい気持ちになれるでしょう。

  • 雨の中、鳴いている子猫を保護したことから始まった猫との暮らし。本書では、人間と猫がお互いに何を考えているのか探り合いながら、新しい生活を作り出す日々が描かれています。エッセイとしてもおもしろいのですが、迷っている動物に対して私たちには何ができて、何をしなくてはいけないのか、そんなことを自然と考えさせられます。

  • 猫好きとして知られるジ・アルフィーの坂崎幸之助は、飼うだけではなく、猫の保護にも力を入れています。本書は、猫を取り巻く環境や保護活動についても多くページが割かれた一冊です。重いテーマについても触れているのですが、語り口が軽妙なため読みやすく、著者が撮影した猫写真にも癒されるでしょう。

  • 書き出しにまず度肝を抜かれ、著者は本当に鳥好きなのか疑問に思うかもしれません。けれども、淡々と綴られる鳥とのエピソードの数々には、生き物を飼っている人ゆえの気持ちのゆれがあり、愛情にあふれていることがわかります。生き物を飼うとはどういうことなのか、自分の胸に手をあてて考えたくなる一冊です。

  • 孤児ゴリラを森へ返そうと奮闘している女性学者が体験した、アフリカでの生活や内戦、命懸けで行われたゴリラの救出などが、シングルマザーである著者の思いとともに綴られた本です。人間に近いといわれるゴリラだけに、人間のようにコミュニケーションを取る様子が書かれています。その姿を想像すると、改めて平和を祈らずにはいられません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。