サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

彼ら何を見て、何を思っているのか?猫と人の交流を描いた本

気ままで自由奔放に見えるのに、気がつくと近くにいて、じっとこちらを見つめている。猫は昔から、人間の生活のすぐそばにいたのです。そして、猫と暮らす人々を描いた物語は、人間だけの世界にはない奥深さを感じさせてくれます。家で猫を愛でながら読みたい、猫と人の交流を描いた本を紹介します。

16
お気に入り
1669
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • きりこは小学5年生のとき、好きな男の子に「ぶす」と言われたのをきっかけに、引きこもりになってしまいます。そして、きりこが体育館の裏で見つけた黒猫は、なぜか関西弁をしゃべり出し・・・。賢い黒猫ラムセス2世に導かれるように成長し、やがて社会に飛び出す決心をしたきりこ。少女と猫の温かな交流が描かれた、少し変わった物語です。

  • 流産した哀しみの渦中にいる夫婦が捨て猫を飼い始めます。「モン」と名付けられたその猫は夫婦の心に、不思議な存在感ですっと寄り添っていきます。モンと過ごした人間たちの魂の浄化ともいえる生きざまが、200ページほどのこの本のなかに凝縮されています。

  • 脳腫瘍を患っていて余命わずかであることを宣告され、絶望的な気持ちで家に帰ってきた郵便配達員の主人公。その前に現れた男性がもちかけてきたのは、「この世界からひとつ何かを消す。その代わりにあなたは一日だけ命を得ることができる」という取引でした。愛猫が突然消えたらどんな気持ちになってしまうのか・・・ぜひ本書で確かめてみてください。

  • 赤川次郎をはじめとした7人の名手が贈る、江戸を舞台にした、愛らしい猫と人の絆が描かれた物語です。普段は馴染みのない作家に出会えるのも、本書のようなアンソロジーの魅力。飼い猫として、野良猫として、ときに化け猫として物語に登場する猫たちは、人と人をつなぎ、人にとって大切なものとは何なのかを気づかせてくれます。

  • ほっこりと心温まるコミックエッセイです。愛するばあさんに先立たれ、ひとりになった大吉じいちゃん。そのときそばにいたのは、猫のタマでした。昭和の雰囲気がただよう田舎町の風景や、日々の生活のひとコマが丁寧に描いていて、ときの流れがゆっくりと感じられます。老後も猫と一緒にいたい、そう思わせてくれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。