サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  よりよい人間関係のために ー学び直しと悩み解決のヒントー ~2/16

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  よりよい人間関係のために ー学び直しと悩み解決のヒントー ~2/16

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

多様化する少年犯罪と、犯罪の「その後」を知ることができる本

少年が関与した凶悪犯罪は時代とともに多様性を増し、新たな事件が起きるたびに、センセーショナルな報道が連日繰り返されています。その波が引き、世間が事件を忘れた「その後」も、関係者にとって事件は決して終わることはありません。そんな少年犯罪の厳しい現実を教えてくれる本を集めました。

8
お気に入り
6476
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 長年にわたって孤独な少年少女を取材してきた著者ならではの、コミック『ギャングース』の原案にもなったルポルタージュです。貧困の連鎖から抜け出す方法が犯罪の世界しかないという現実、少年たちが身を置く新手の犯罪の危うさ、そして、そのなかで懸命にもがく龍真という少年の存在が見せる希望に、著者の強いメッセージを感じる一冊です。

  • 19歳の少年が引き起こした凶悪な殺人事件の関係者に、入念な取材を行って書かれたノンフィクションです。著者や読者が抱く、こうあってほしいという甘い希望をすべて拒絶するかのように、面会でも書簡でも、罪の意識をみじんも感じさせないかつて少年だった男の、心の闇の深さに慄然とさせられます。

  • 本書で6章にわたって語られる、3人の「元少年」たちが4人を殺害した事件。その詳細、事件に至る生い立ち、死刑が確定するまでの14年間の彼らの変化が、緻密な取材によって書かれています。とりわけ、少年の1人が被害者遺族と面会する場面は胸を打ち、罪を償うということについて考えさせられます。

  • 1969年に起きた、15歳の少年が同級生を殺害した事件。それから30年以上にわたる、被害者家族の終わらない悲しみと苦悩に満ちた生活が、克明に綴られている一冊です。さらに終盤では、社会復帰した加害者だった男の現在も明らかにされており、現実の残酷さを否応なく突き付けられます。

  • 本書は、加害少年の更生に重きを置き手厚く保護している「少年法」が、被害者遺族に大変な精神的苦痛を強いていることを強く訴えています。わが子を失った人間が求める「謝罪と贖罪」とはあまりに隔たりのある、加害少年とも向き合わざるを得ない被害者遺族の存在を、社会は忘れてはいけないと思わされる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。