サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

なかなか陽の当たらない仕事へかける情熱に、心揺さぶられる本

世の中には、多くの人が注目し憧れる仕事もあれば、きっかけがないとなかなか気づくことができない地味な仕事もあります。人の目に留まらないけれど、なくなってしまったら多くの人が困るような仕事に取り組む人は、たしかに存在しているのです。そのことに気づかされ、彼らの仕事へかける情熱が胸に迫ってくる本を紹介します。

14
お気に入り
1334
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「右」「左」「海」「川」など、普段何気なく使っている言葉の意味を決めている人がいるなんて、考えてみたことがありましたか?本書には、出版社にある辞書編集部の日常が描かれています。23万語もの言葉が収録される国語辞典『大渡海』の編集作業へかける情熱に感動して、思わず辞書を隅々まで読みたくなるかもしれません。

  • 山一証券の破綻後、清算業務を行った社員たちの姿を追ったドキュメンタリーです。「場末」と呼ばれていた窓際社員たちは自社の破綻原因を進んで追究し、内部の抵抗にあっても筋を通そうとします。外部からの嫌味や非難、内部からの圧力とストレスのたまる状況で、責務を最後まで全うする社員たちの生きざまに胸打たれます。

  • 普段当たり前に目にしている文字は、書体デザイナーによってデザインされたものだということをご存知でしょうか。「書体」と一言でいっても、作る必要があるのは1万字から2万字!ひと目見て違和感のない「水のような、空気のような」文字を作ることに、書体設計士がどれだけの熱意を注いでいるかが手に取るようにわかる本です。

  • 世界最高峰の清潔さを誇る成田空港で、25年以上清掃業務を行っているプロフェッショナルの仕事哲学が詰まった一冊。一見、どんな人でもこなせそうに思える「掃除」ですが、著者が仕事にかける情熱から来る哲学は、どんな経営者のものと比べても引けを取りません。読み手の心まで磨かれてしまいそうな本です。

  • 前職で燃え尽きたことから「簡単な仕事に就こう」と思い、5つの地味すぎる仕事を転々とする女性の物語。はじめは淡々とこなすつもりが、静かにのめり込んでいくその姿に「だから燃え尽きるのでは?」と思わずツッコミを入れたくなります。どんな仕事にも誠実であろうとする彼女が、いじらしく思えてしまうはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。