サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

異世界の存在にゾクゾクしたい!起源も知れるモンスター本

"モンスター、怪物なんてホラー映画にしかいないと思いますが、文学の世界にはいろいろなジャンルのモンスターがいます。正統派ホラーモンスターから怪物級のものまで。怖いけれど普通の存在とはかけ離れたモンスターがどうやって生まれてきたのかは、気になるところではないでしょうか?その起源も知ることができてゾククゾクする本を紹介します。
"

3
お気に入り
696
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 天才科学者であるフランケンシュタインは、死体のパーツを集めて人工生命を生み出します。人類の繁栄のために作り出された怪物は、やがて学習によって知性を持ち、そのために孤独感と疎外感を深めていきます。創造主である科学者と人間に迫害される怪物の対立は、お互いの愛情を出発点にしているだけに悲劇的な様相を帯び、読後に切ない余韻が残ります。

  • 人の生き血を飲むモンスターのドラキュラは、不老不死で無敵の存在です。本書では、ドラキュラの姿を彼の餌食となった人たちの手紙や日記を構成して描き出しています。読むほどにドラキュラと犠牲者の間にある濃厚な感情が感じられ、「吸血=究極の恋愛」という不思議な図式が浮かびます。ドラキュラの魅力を満載した一冊です。

  • ゾンビとは、死体のまま蘇った人間をいいます。ゲームや映画で人気のゾンビの起源がどこにあり、どういう性質で身体能力はいかほどかなど、架空のモンスターを具体的かつ詳細に掘り下げた本です。ゾンビが日本で生まれた場合のシミュレーションや武器を使ったサバイバル法なども含めて、ゾンビのすべてをまじめに検討しています。

  • ハリウッド版「ゴジラ」のノベライズです。日本の原発跡地で放射能を浴びて誕生した巨大怪獣ゴジラ。ハワイで暴れたゴジラは、アメリカの本土へ向かいます。巨大なゴジラが生まれた理由が放射能なのに、ゴジラ阻止のためにアメリカは核兵器を準備します。核の使用中止を要請する日本との対比のなか、ゴジラと核の恐怖が一体化しています。

  • 澁澤龍彦による、古代から中世のモンスターにまつわるエッセイです。サラマンダーや一角獣、バジリスクなどが豊富な図版で紹介され、奇想天外な性質や習性が描かれています。ヨーロッパではモンスターが常に神の存在と対比されていて、魔物がいるから神の存在が証明されるという矛盾が、わかりやすく説明されています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。