サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

生きづらいと思っている方に手にしてほしい、「生」への希望が見えてくる本

人生には楽しいことも悩ましいことも起こります。誰もがその両方を経験しているはずですが、ストレス社会にもまれている現代人は、「生きづらい」と感じる瞬間が昔よりも多くなっていてもおかしくはありません。そんなときに読むことで、生きていることへの感謝が芽生えてくる本を選びました。気持ちが沈んでいるときに、手に取ってみてください。

12
お気に入り
2168
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 新たな命が誕生するときに、何かしらの事情でこの世に生まれてこられなかった命もあります。魂になった時点でパママへどんな気持ちを抱くのか、それをわかりやすくまとめた一冊です。読後、この世に生まれてきたことへの素晴らしさや、奇跡を感じていることでしょう。自分自身の両親への感謝の気持ちも、自然と湧き上がってきます。

  • 小学生から大人までもが楽しめる物語です。両親がいないという境遇にも関わらず、それでも悩みながらもたくましく生き抜いていく少女アンの姿が描かれています。彼女がその時々で考えていることが細かく表現されているので、読みながら一緒に成長しているような感覚を得ることができます。時間をおいて、何度も読み返したくなる名作です。

  • 本書は、芥川龍之介が児童向けに書いた短編小説です。罪人が主人公に据えられていて、生きている間に悪行をすることがいかに悪いことなのかを教えてくれます。この話を読むことで「生」と「死」はつながっていて、後々のためにも今を精一杯に生き抜こう、と思えるようになるでしょう。

  • 「人が死ぬところを見てみたい」という好奇心を抱いた少年たちが、衰弱しているように見えるおじいさんに接触し、いつの間にかそのおじいさんと友情を築いていく小説です。「死」という重いテーマを扱いながらも、物語全体に漂っている雰囲気は暗くはありません。人は生きることで何を残せるのか?ということを教えてくれる、不思議なお話です。

  • 表題作は、戦争のなか親も家も失ったまだ幼い兄妹が、必死に「生きる」姿を描き出した児童文学の傑作です。兄妹だけでなく大人も含めた周りの人間全員が、あらゆる手段を使って必死に生きようとしています。読んでいるうちに、自分も必死に生きなければ、そんな気持ちにさせてくれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。