サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ぐっと胸に迫り心ゆさぶられる・・・戦争の理不尽さを強く感じる本

戦争体験者に話を聞く機会が今までになかった、という人も多いのではないでしょうか。しかし本なら、著者をとおして戦争を追体験することができます。そこで戦争で戦った人・当時子どもだった人・戦争孤児を救った人など、いろいろな面から戦争について考えることができる本を集めました。どれも戦争の理不尽さが感じられて、心ゆさぶられるものばかりです。

6
お気に入り
322
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 著者は上官によって任務を解かれなかったため、すべてを敵の謀略と考え、第二次世界大戦後30年間、フィリピンのルパング島で戦い続けてきました。敵に捕まるくらいならば最後の最後まで戦い尽くす、そのような精神を持ち、戦友を失いながらも最後は1人で戦い続けた著者。業務遂行が第一目的の戦争の理不尽さを感じます。

  • 著者の父親は中国残留孤児。その父親を含め、1945年の時点で中国にいた6人が日本に戻るまでにどのような経過をたどったのかが描かれています。終戦後も当時の感情を引きずらなければならず、心のなかの戦争がなかなか終わることはない。それが戦争の悲劇の一因だと知ることができる一冊です。

  • 自身のシベリヤ抑留体験をもとに描いた連作「シベリヤ・シリーズ」で有名な画家による戦争体験記です。終戦後、無理やり連れてこられたシベリヤで、人間扱いされず、消耗品のような労働力として扱われる日々。本書から、常に餓えと戦う過酷な環境のなかで、人間性もなくしかけてしまう戦争の恐ろしさがうかがえます。

  • 第二次世界大戦後、大磯で混血児の孤児院・エリザベスサンダースホームを開いた沢田美喜の生涯を描いたドキュメンタリーです。東海道線に乗車中、混血の赤ちゃんの遺体を発見し、孤児院を造る啓示をうけた彼女。戦争が終わっても残る進駐軍や偏見との戦いを描かれ、読めば「終戦は戦争の終わりを意味しない」ことを実感できるでしょう。

  • このエッセイ集の巻頭には著者の戦争体験が書かれています。著者は終戦後、家に押し入ったソ連の兵隊に母が踏まれた記憶を必死に消そうとしました。しかし、50年以上経って届いた写真により記憶がよみがえることに。当時小さな子どもでも、ずっと痛みを抱え続けなければならない戦争の不条理さを強く感じる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。