サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

クラシック音楽がもっと身近に!読めば聴きたくなる音楽コミック

クラシック音楽の演奏する側を描いたコミックがここまで市民権を得ていて、幅広くそろっているのは日本独自の文化といえるでしょう。日頃はクラシック音楽には縁がない方も、コミックならばすらすらと読み進めることができて、演奏されている曲にも興味が湧いてくるはずです。そんなクラシック音楽を題材にした、読めば聴きたくなるコミックを紹介します。

30
お気に入り
2864
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『ONE PIECE』の著者・尾田栄一郎氏が、「嫉妬した漫画」としてテレビ番組で挙げたのが本書です。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった天才ピアニストの有馬公生が出会ったのは、性格最低&暴力上等の天才ヴァイオリニストの宮園かをり。そんな2人の恋愛を含む青春を描いた、「音」が聴こえてくるコミックです。

  • 「カンタービレ」とは「歌うように、表情豊かに」という演奏記号のことです。本書はまさにカンタービレのごとく個性豊かにピアノを演奏する音大生・のだめが、もう1人の主人公ともいえる音楽エリートの千秋と出会い、成長していく姿を描いています。オーケストラの演奏による交響曲も登場するので、幅広いクラシック音楽を楽しむことができます。

  • 森のなかに捨てられ、度胸試しにも使われている通称「オバケピアノ」を鳴らして遊び育った少年・一ノ瀬海には父親がいません。本書では、そんな海と有名ピアニストを父にもつサラブレットの雨宮修平、2人の成長を描かれています。全26巻と長編ながらも、丁寧に描かれた絵とストーリー展開に引き込まること必至です。

  • 絶対音感をもちながらも音大浪人生となった菊名和音が、まさに「神童」というべき天才的な才能をもった少女・成瀬うたと出会い、感化されてお互いに至上の音楽を目指していくコミックです。物語が進むにつれ、うたにピアノを弾く上で衝撃的な危機が訪れ・・・。著者のクラッシック音楽への造詣の深さがにじみ出た感動作です。

  • 雑誌『別冊マーガレット』での連載がスタートしたのが1980年2月号からなので、絵柄や言い回しなどには多少の古さを感じるかもしれません。しかし、このコミックが現在でも多くの人に読み継がれている理由は、読み手を魅了する「音」の描き方といえるでしょう。演奏シーンの鮮やかさが今でも語り草になっている、音楽コミックの傑作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。