サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「水」を感じながら読みたい!お風呂で読めば臨場感抜群の水にまつわる物語

適温の湯ぶねにまったり浸かりながら、大好きな本を心ゆくまで楽しむ・・・そんな至福のひとときにぜひオススメしたい、水がテーマとなった小説を紹介します。心温まるものからちょっと怖いものまで、いずれも体にチャプチャプと「水」を感じながら読めば、読中に喚起される感情も倍増するはずです。長風呂でのぼせてしまわないようにご注意ください。

2
お気に入り
416
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 五十代半ばにして独身の姉弟、都と陵。そんな2人の繊細に変化してゆく「距離」が綴られる物語です。登場人物のさまざまなセリフに「水」という言葉が出てきたり、あるいは水を連想させるような描写が出てきます。水が温もりの象徴としても描かれているので、お風呂のなかで読めばきっと、水にやさしく抱かれているような気分に浸れます。

  • 全編を通して「死者が、故郷の水となって独り語りをする」という独特の形式を持つ小説です。しかし、そこで語られるのは死ではなく「生」。静謐な雰囲気のなかで、川の流れや水車など、さまざまな水に憑依していくような表現が続きます。読者も「水」と同化してしまうような不思議な感覚を得られる一冊です。

  • 水が見せる表情は、愛や温もりだけではありません。この小説は、水が「不穏な兆候」として漂う、ホラー短編集です。母子が住むマンションで奇怪なことが起こる「浮遊する水」は、映画化もされた有名作ですが、それ以外の6編も水の怖さがひたひたと忍びよる名作ばかり。入浴中に読めば、怖さが倍増すること間違いなしです。

  • 山奥の村で奇妙な雨乞いの儀式で祀られる水の神「水魑様」を軸として展開される、ミステリー小説です。密室、連続殺人と「ミステリーの醍醐味」が詰まっているところはもちろんですが、水が特殊効果のように臨場感豊かに描かれているところも本書の魅力。お風呂のなかで読めば、自分も事件の渦中へ入り込んだ感覚を味わえるでしょう。

  • 女流作家、長谷川時雨の一編。日記のような独り語りで、泳げない「私」が抱く水への憧れが綴られています。なかでも『海面(うみ)に浮いて、空を、じつと眺めてゐる』くだりなどは、体で水を揺らしながら読めば、自分も一緒にぷかぷかと浮いているような気分になれるでしょう。のぼせないうちに読み終われる掌編小説であることもオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。