サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

現代の闇をあぶりだす!ありそうで怖い近未来小説

時代の流れとともに技術革新や価値観の変化が起こり、少しずつ進化してきたかのように思える現代社会。しかし、便利さや目先の成果を追及するがあまり、進むべき道を誤っている可能性があるとしたら・・・。近い未来に起こり得るかもしれない世界を描いた小説が、知るのが怖い答えを教えてくれるかもしれません。

8
お気に入り
1161
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 沖縄の地方紙記者の秋奈は姉が尖閣諸島で死んだ理由を追って、中国の古文書「冊封使緑」にたどり着きます。一方で、沖縄では米兵による女子高生殺害事件、オスプレイ墜落と緊迫の事態が続き・・・。時事問題を巧みに取り入れつつ、やってくるかもしれない未来を圧倒的なリアリティで描き切った小説です。

  • 子どもはみな人工授精で生まれ、生殖と性欲や恋愛は切り離されて考えられる。この小説で描かれるのは、セックスや家族に頼らずに人工的に人間が増やされるもう一つの世界です。生殖医療が発達し、若者は結婚や恋愛から興味を失いつつあるといわれる今、私たちはゆるやかにこの小説の世界に近づきつつあるのでは?と震撼させられます。

  • 凶悪犯罪が起こると、繰り返し叫ばれるのが厳罰化です。本書が描くのは、被害者遺族が報復として加害者を合法的に殺害できる「復讐法」が制定された未来。大切な人を殺されて苦しむ遺族を、はたしてその復讐が救うことができるのでしょうか。復讐法のある世界で、被害者家族が取った選択にいろいろなことを考えさせられます。

  • 街中に設置された「テレビ・アイ」というカメラを誰もが意識して生活し、テレビでうけて有名になることを狙ってふるまう世界。ついには、大衆に受けるために戦争まで勃発し・・・。この小説の初版が発行されたのは1976年。SF界の鬼才は、SNSにアップするために日常を演出することに躍起になっている現代を、予見していたかのようです。

  • 「ショートショートの神様」と呼ばれる著者によって描かれた、40編の未来の物語をまとめた一冊です。各々に授けられた番号ですべてが管理される世界を描いた「番号をどうぞ」は、今や半ば現実になっていて、素直には笑えないかもしれません。人間の愚かさとおかしみを、皮肉とユーモアたっぷりに描く未来図は示唆に富んでいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。