サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ジャズの聴き方・楽しみ方を、斯界の先達に教えてもらう本

お洒落なカフェやギャラリーなどで、よく流れているジャズ。グルーヴィーなメロディー、身体に刻み込まれるようなリズムに魅せられて、じっくり聴いてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。そこで、ジャズが気になりはじめた人や、最近、聴きはじめたという人向けに、入門書から魅力や歴史に触れられる読み物まで、ジャズの楽しみ方を知る本を紹介します。

8
お気に入り
1233
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 文章・村上春樹と挿画・和田誠の、2人のジャズファンによるセッションが楽しい、ジャズ・ガイドブック。作家の紡ぎ出す音楽の表現は、評論家のそれとは一線を画して文学としての味わいが深く、芳醇な読み応えがあります。村上作品のなかにはジャズが出てくる場面もありますが、その解説書としても読むことができる一冊です。

  • 1960年代、新宿、ジャズ喫茶。その空気がそのまま閉じ込められたかのようなエッセイ、詩、短篇小説集を収録。当時のリアルな街のジャズの雰囲気に浸ることのできる一冊です。モダン・ジャズが本当にモダンであったあの頃、全身でジャズを受け止めた著者の青春の記録は、今も新鮮です。

  • 本書はジャズという音楽の草創期から1980年代までを、あらゆる角度から解説。ルイ・アームストロングほか有名アーティストの知られざるエピソードや、背景にある人種的偏見などの人間模様にまで筆は及び、マニアまでをもうならせる充実の内容となっています。読めばジャズのすべてがわかるはずです。

  • ジャズの入門書は、たくさんありすぎて実際どれを選べばよいのか迷ってしまう・・・。そんなジャズビギナーにオススメなのが本書。星の数ほどあるジャズのアルバムのなかから、一家に一枚的存在の名盤をさらに50枚に絞った厳選ガイドです。それらの派生作品などにも触れてあるので、50枚の推薦盤を聴いた後の次の一枚への橋渡しもしてくれます。

  • ジャズに親しむ方法を「準備、知識、ライヴ・デビュー、自分だけのジャズ作り」とステップアップ式で紹介しているので、超初心者にもやさしい内容である本書。Ad Lib や Blues の意味など、基本的なジャズに関するキーワード解説もついているので、他の入門書を読む際にも役立ちます。ジャズ入門の入門書、といってよい一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。