サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日本人でよかった!と思える、「和のこころ」がわかるようになる本

現代社会はモノや情報にあふれ、毎日が目まぐるしく変化し、便利さやスピードが優先される風潮があります。しかし近年では「和のこころ」のなかに物事の本質が宿っていると、日本古来の風習に再評価の兆しが見えてきました。先人たちの知恵に触れることができ、日本のよさを再認識することができる本を集めました。

11
お気に入り
708
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本書は五千円札の肖像で有名な新渡戸稲造の著書『武士道』のエッセンスをベースに、失われつつある日本人の武士道精神をわかりやすく説いています。上杉謙信や西郷隆盛など歴史上の人物の逸話も紹介されており、武士道の真髄を感じ取ることができるでしょう。「サムライスピリッツ」が海外からも注目されている理由が、わかるようになる一冊です。

  • 思想家で民藝運動の中心的人物でもあった柳宗悦による、昭和初期の日本の手仕事の状況をまとめた一冊です。「ものづくり日本」の原点が垣間見えるこの本は、手仕事を通して日本を見直す大切さを若い世代の人たちに向けて書いたもの、とされています。芹沢銈介による挿絵が秀逸で、手仕事の数々がこの本の中でよみがえっているかのようです。

  • 文豪・谷崎潤一郎の美意識が盛り込まれた随筆集です。陰影に日本の美を見出し、和紙に温かみを感じるという感性は、現代社会に生きる私たちでも共感できます。恋愛、猫、旅、厠など、どんな事柄について書かれていても、端正な谷崎の文章を通すと崇高さを感じざるを得ません。

  • 「たしなみ」というと「趣味」などと解釈しがちですが、この本では「つつしみ」「節度」「心がまえ」という意味でとらえています。人としてブレずに堂々と生きていくためのヒントが、歴史や日本文化を通して、白州正子流の視点から語られています。美しいほどに潔い、日本女性の生きざまが感じ取れる随筆です。

  • 和のこころをもった柴犬の「しばわんこ」が、和の暮らし方をわかりやすく丁寧に教えてくれる本です。日本ならではの習慣や道具一つひとつに意味があることを知ると、日本人は昔から丁寧に毎日を過ごしていたことがよくわかります。伝統や格式といった堅苦しさはなく、ただ純粋に日本のよさを教えてくれる大人の絵本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。