サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

もし裁判員になったら、死刑を選べますか?死刑制度について考えさせられる本

裁判員裁判制で割り当てられる事件のなかには、死刑が求刑されるような重大事件もあります。もし、あなたが裁判員に選ばれたら、そのような事件で死刑を決断できるでしょうか。自信がない、何を判断の基準にすればわからない・・・という方は、そのときが訪れる前に、死刑について今一度学び、考えてみるとよいでしょう。その助けになる本を紹介します。

4
お気に入り
403
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 実際に何度も死刑執行をつとめた、元刑務官による本です。刑務官は死刑囚の食事の世話や見張りだけでなく、カウンセリング、教育をも任されています。甲斐あって死刑囚に悔恨の念が生まれ、心が通いあった矢先に自身の手で処刑しなければならなかったときの苦悶が、痛々しいまでに伝わってきます。

  • 刑務官と前科を背負った青年が、犯行時刻の記憶がない死刑囚の冤罪を証明するために奮闘する、ミステリー小説です。ストーリーのおもしろさもさることながら、冤罪を生み出す警察や検察の問題点、死刑制度のあり方について深く知れ、また考えさせられる一冊です。

  • ノンフィクション作家として高名な著者が、死刑反対の立場から書いた一冊です。著者は死刑囚との交流を積極的に行うなかで、ただの犯罪者ではなく世間から見放された個としての彼らを見出していきます。そして現行の死刑制度とともに、はじき出された人々を生み出す日本社会へ厳しい批判をつきつけています。

  • 本書の著者は、冤罪事件として有名ないわゆる「袴田事件」において、被告が無罪だという確信を持ちながら、多数決に負けて死刑の判決文を書いた元裁判官。彼による苦渋の告白と贖罪の一冊です。冤罪を生み出しうる司法制度の危うさと、その司法制度のなかで不可逆的な死刑を宣告することの是非について考えさせられます。

  • 教誨師とは、ボランティアで刑務所などに行って人々を諭し、教育する宗教者のことをいいます。本書には、教誨師として半世紀も死刑囚と向き合い、また死刑執行の現場に何度も立ち会った僧侶の記録が綴られています。死刑囚の心の変化や、現場で死刑に向き合う人々のリアルを知ることができる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。