サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

誰もが他人事ではいられない!「家」を舞台にしたゾクっとする物語

古今東西、多くの小説家が摩訶不思議で怖さを感じる「家」についての物語を描いてきました。いわくつきの家、呪われた家、お化け屋敷などを舞台にしたお話は、身近な題材なだけにたくさんの読者を魅了してきました。生活に不可欠な「家」という場を舞台にした、誰もが他人事ではいられないゾクっとする怖さがある物語を紹介します。

11
お気に入り
1372
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 古典的怪談からモダンホラーまで18の短編を収録したアンソロジーです。ロバート・エイクマンの「列車」に登場する家は、異様な数の列車が通過する音が響く人里離れた屋敷です。道に迷った女性がその家にたどり着くのですが、そこで驚くべき展開が待っています。エイクマンの異様で奇妙な世界がたっぷり味わえる一編です。

  • 幻想的な 作風で知られる日影丈吉の短編集です。「ひこばえ」は不意に街角に現れる奇妙な顔をもった家についての物語。家をまるで生きているかのように形容していくさまがゾクゾクとした怖さを誘います。「消えた家」は戦後の台湾を舞台に一編で、一夜にして商店街の一軒が消失してしまう軽妙な味わいを堪能することができます。

  • ラドヤード・キップリングの「船路の果て」はイギリス植民地時代のインドを舞台に、灼熱の暑さのなか、バンガロー式住宅に現れる幽霊に取り憑かれた男の姿が描かれています。エリザベス・ボウエンの「幽鬼の恋人」は、戦時中のロンドンの屋敷で起こるゴーストのお話です。いずれも屋敷の描写と幽霊の怖さに圧倒されてしまいます。

  • 冒険好きの紳士アルバート・キャンピオンを主人公にした短編集です。表題作は「灰色小孔雀荘」という屋敷をめぐる物語です。その屋敷を探して一人の女が現れるのですが、村の男が案内した場所は草むらに石柱が立っているだけの場所でした。屋敷は本当に実在するのか?キャンピオン氏の推理が冴えわたる一編です。

  • 安普請(やすぶしん)の木造のアパートだからこそ犯人の心に芽生えた異様な犯罪を描く「屋根裏の散歩者」。まるで写真のように似通った作りの向かいあう二つのビルディングの間で起こった3件の自殺の謎を追う「目羅博士の不思議な犯罪」など、大正や昭和の「家」が江戸川乱歩の手によって魅惑的に描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。