サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

絵なのにサウンドが聴こえてくる!表現力にうなる音楽コミック

コミックが好きで、そして「音楽」も大好きな方にぜひオススメしたい本を紹介します。音楽をテーマにしたコミックは数々ありますが、そのなかでも「音」の表現方法がすばらしく、実際に絵から音が聴こえてくるといっても過言ではないような物語を選びました。表現力だけではなく、ストーリーにも惹き込まれるものばかりです。

7
お気に入り
1101
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • クラシック音楽校に入った主人公が破天荒なパンクロッカー 遠藤完に出会い、やがてロックの世界に魅入られていく物語です。コミカルにときにシリアスに展開されるストーリーも魅力的ですが、演奏シーンの演出がとてもドラマティックです。さまざまな表現で音をあらわしているコマの絵のなかに、作者の音楽への愛を感じます。

  • 主人公が平凡な毎日から脱却するために、ロックバンドの世界へと足を踏み入れていきます。予想外で先が気になる物語や、くすりとくるロックネタも魅力なのですが、圧巻なのはその演奏シーンです。「本当に聴きいってしまう音」の場面では、わざと擬音(オノマトペ)が一切かかれていなかったりと、工夫が凝らしてあります。

  • 空手バトルで活躍する物語を主軸としたコミックですが、36巻から41巻までは「バンド編」となっています。それだけでも他の音楽コミックに負けないほどのクオリティです。もともと格闘描写が卓越した作者なのですが、バンド編ではその画力、表現力で演奏シーンを見事に表現。ストロークの手首のやわらかさまでもが伝わってきます。

  • 偶然みることになったジャズ演奏に心底魅了されてしまった少年が、一流のサックスプレイヤーを目指して奮闘する物語です。お客さんにヤジをとばされるほどだった彼の演奏が、次第に注目を集めていくさまは痛快です。演奏シーンでは目まぐるしく変わる音程を生き物のような連音符で表現していて、たしかに音が聴こえてきます。

  • とある秘密を抱えながら音楽院に入った主人公が、さまざまな音楽的才能に出会い、やがて悲劇にも巻き込まれていく・・・という手塚治虫の壮大な名作です。1975年に描かれた漫画なのですが、今読んでも独創的な演奏の表現に圧倒されます。絵なのに滑らかに動いて見える指先からは、鍵盤のきれいな音色が聴こえてくるようです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。