サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto書店員 宮本大樹ブックキュレーターhonto書店員 宮本大樹

流行ばかりの小説にドロップキック!独自の世界を構築するポストモダン小説

ご都合主義で展開される物語や娯楽を重視した結末に胃もたれ、胸やけしてませんか?処方薬として独創的な文体とリズムで物語を描くポストモダン小説はいかがでしょうか。自由な創造力と圧倒的な文才で描くストーリは予想不能の矛盾だらけですが、読後は想像力が刺激され不快な症状も改善されるかもしれません。飲みすぎは劇薬になりますのでご注意ください。

10
お気に入り
722
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 高橋源一郎の長編小説デビュー作にして日本におけるポストモダン文学の最高傑作。お決まりのパターンを完全に無視した物語は全部で三部に分かれ、一つ一つの単独の断片群が複雑に混ざり合い一つの世界を形成します。独特な文脈や言葉は著者ならではの視点で変換され、読み進めると作品が持つ引力に引き込まれる一冊です。

  • 謎の教団やタイムマシーン、多言語に、造語や新語が入り乱れて、著者の自由奔放なイマジネーションが貪欲に出し惜しみなく発揮された一冊。ヒトラーやスターリンなど歴史上の人物が登場しますが、世界観は支離滅裂で、読み手の想像力をかきたてます。謎のパワーに満ちた作品なので、読後は安静にしてください。

  • 読み通すのさえ困難な作品で、回り道や逸脱など常識をブチ破る展開のオンパレード。物語は第二次世界大戦末期から終戦直後にかけてのロンドン。なぜか主人公が性行為をした場所にロケットが落下。その謎を解くために旅をしますが、登場人物は300人以上。一見関係ない物語が後々リンクするなど複雑かつ難解な作品です。

  • 極端な人口減少により滅亡の危機に瀕した人類。全14章からなる物語は、連結するように断片に切り取られたパズルのように、数奇な運命をたどる人類を悲喜劇を通して「生の価値」が描き出されています。ファンタジーのような世界観ですが、思索や哲学、神学などのエッセンスが散りばめられた読み応えのある作品です。

  • 冒頭から『去年の夏頃の話である。マグロと恋愛する夢を見て悩んでいたある日』など難解なキーワードが次々と不思議な世界観から連発。全3篇ともに著者のストーリーテリングの巧みさは、読み手の想像力を刺激するさまざまな仕掛けや伏線が仕掛けられています。独特の「笙野ワールド」を堪能できる作品です。

honto書店員 宮本大樹

ブックキュレーター

honto書店員 宮本大樹

リアル書店とhontoで本のマーチャンダイジンザーとして、紙と電子の本の売り場づくりを15年以上従事。日本で店頭に並ぶ前から『ハリー・ポッター』がベストセラーになることを予感し、世界中に広がった現象に感動、本を売る魅力にはまる。現在もhontoでネット書店の売り場づくりにかかわりつつ、リアル書店にも毎日立ち寄る習慣は変わらず。好きなジャンルは小説と文庫。本の中で語られる現実から離れた世界を好み、読書して現実逃避するのが何よりも落ち着く時間。一方で最近は日常生活の各問題も山積みのため実用本を手にとることも多い。少しばかり偏屈な書店員が、売れている売れてない関係なく、赴くままに小説から生活に役立つ本までをご紹介したい。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。