サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

たかが菓子?されど菓子!甘さのなかに人生を垣間見ることができる本

菓子とは、単なる嗜好品ではありません。菓子への想いが生きる勇気につながったり、たったひとつの菓子が人生を変えることだってあるのです。そんなとっておきの菓子が登場する本を集めました。菓子の奥深さを本を読んで味わった後ならば、実際に食べるときにさまざまな想いが広がって一層おいしさが増しているかもしれません。

12
お気に入り
1235
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 戦中・戦後の過酷な環境のなかで孤児として生きる主人公の少年を支えたのは、ただひたすらに純粋なお菓子への想いでした。著者自身の体験をもとに児童向きに書かれた本ですが、社会に虐げられつつも誠実な人との出会いによって勇気を得て、お菓子に恥じない心を持とうと誓う主人公の生き様は、年齢を問わず読む者の心を強く揺さぶります。

  • デパ地下の和菓子店で働く少しぽっちゃりした18才、通称アンちゃんを主人公にした小説です。個性際立つ店長や同僚、お客さんとの日々のやり取りで起こる謎が、彼女の視点でほんわかと解き明かされていきます。和菓子に関するうんちくも自然に盛り込まれていて、今までほとんど食べたことがない人も、和菓子愛好家にしてしまいそうな一冊です。

  • 味が抜群でスタッフ全員が美形男性という洋菓子店「アンティーク」を舞台にしたコミックです。財閥の御曹司で元商社マンのオーナー店長、「魔性のゲイ」である天才パティシエ、元ボクサーの見習いなど個性鮮やかな登場人物それぞれの人生に、洋菓子が深く関わっています。シリアスな出来事も巧みに描かれた、含蓄あるストーリーも秀逸です。

  • 主人の治兵衛が作る珍しい菓子が買えることで大繁盛の菓子店・南星屋が舞台になった短編連作集です。出自に秘密をもつ治兵衛、抜群の記憶力を誇る娘のお永、孫で看板娘のお君たちの様子が、江戸の情景のなかに活き活きと描かれていてワクワクし、ときにしんみりさせます。各編のタイトルになっている菓子を食べてみたくなること必至です。

  • 洋菓子界最高のコンクールに優勝し、「世界一のパティシエ」として知られる辻口博啓の半生記を綴った一冊です。子どもの頃からの夢だったパティシエへの道は、実家倒産による苦難も含め波乱に満ちていますが、読み進めるほどに著者の天賦の才と努力が感じられます。どこまでも尽きることのない菓子への愛と情熱の深さに、圧倒されることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。