サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

隣人たる怪異と心安らぐひとときをどうぞ!浮遊感漂う和風ファンタジー小説

恐怖の象徴、陰に潜む不気味な存在。そう思われがちな怪異ですが、やはり見えず触れない存在は怖い。では、彼らが普通に隣家に住んで、挨拶などしてきたらどうでしょう。それはとても魅力的なことのように感じませんか?まるですぐ近くにいる怪異が穏やかに話しかけてきて、心をふわりと軽くしてくれるような、そんな小説をチョイスしました。

14
お気に入り
881
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 中国と日本の間にある架空の国・蕃東国で、人と怪異が穏やかに、時に波乱万丈に過ごすさまを描いた小説です。雨が降ればやがて生まれる竜を見に湖に向かう人々に、草木や獣と心通わす少女。彼らの一挙一動は、あっさりと現実との境目を越えて読者の心に息づきます。異国の情緒も楽しめる物語です。

  • 風が吹き込むように怪異が現れる、幻想混じりの日常が5つ詰まった小説です。雪舞う冬の夜、錫の音に誘われ謎の巡礼を続ける一行に加わった人の話、人外の主人公が意識を芽生えさせ生の躍動を享受する話など。じんわりとした恐怖から軽やかな高揚感までを含みつつ、終始どこか心浮かぶような雰囲気を漂わせています。

  • 精神病患者が回想として、河童に出会ったときの出来事を語るところから物語ははじまります。偶然見かけた河童を追って黒い穴に落ちたらそこは河童の国。医者や詩人、学生たちがおり、ただし人間界とはまるで違い、雌が雄を追いかけまわし、音楽会が検閲の対象になる世界。ユニークな河童の姿にほっと一息つける小説です。

  • 人ならざる男女のラブストーリーが8話収録された小説です。登場するのは好色家の酔いどれ蛸や、寿命がほぼない世界で自身の先祖に恋した200歳の女、爪でキーボードを叩くモグラ会社員たち。説話のような教訓や妙な生々しさが胸に残るも、なぜか心身が軽くなるのは、豊かな情感が読者を揉んでくれるからかもしれません。

  • 若くして命を落とした親友の実家に家守として住むことになった主人公が、数多の異形と触れ合う交友録です。庭の池に迷い込んだ河童や和尚に化ける狸、そして何と床の間の掛け軸から現れる亡き友人。なのにご近所さんや知人も誰も驚かない。至るところで当たり前に出会える怪異が心をのびやかに解きほぐしてくれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。