サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

子どもの頃の感性がよみがえってくる!?バラエティ豊かな自伝的な物語

子どもの頃にどんなことを感じていたのか、大人になると忘れてしまいがちです。しかし、優れた創作者のなかには大人になっても当時の感性を失わず、当時の感じ方をリアルな感覚として持ち続けている人がいます。それが顕著に表れるのが自伝的な作品です。そこには当時の気持ちに大人の目線が加味され、より深みのある物語になっているのです。

2
お気に入り
465
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『戦争と平和』や『アンナ・カレーニナ』などで知られる、ロシアの文豪トルストイの処女作です。著者の幼年時代をモチーフとした小説で、子どもとしての目線と執筆当時の大人としての目線が矛盾することなく、作中に共存しています。主人公の感情の動きや周囲に対する観察眼、さらにその描写力にも非凡さを感じる好著です。

  • 『ふたりのロッテ』などの児童文学で知られるケストナーが、自身の子ども時代を生き生きと綴った自叙伝です。子どもの頃の自身の目を通して語られるさまざまな出来事には、当時の感動がそのまま息づいています。また、両親のなれそめや社会環境にも触れられており、当時がどのような時代であったのかも伝えてくれる一冊です。

  • ドイツの詩人、作家のカロッサによる自伝的な小説です。カロッサにはこの種の作品が多いのですが、本書はそういった作品群の最初期に書かれたもので、彼の出世作でもあります。印象的なエピソードを中心とした回想録的な傾向が強く、当時からあった著者の詩的な性向や、子どもならではの至らなさが印象的に描かれています。

  • 戦前の日本を舞台に、周囲になじめずにいる少年時代の主人公の複雑な心境が繊細に描かれた小説です。主人公の生い立ちは著者の実人生に酷似しており、子どもなりのつらさや大変さが読者の胸にリアルに伝わってきます。当時の風俗や人間関係などもしっかりと描かれていて、当時の日本文化に触れてみたい方にもオススメです。

  • TVアニメ化され大人気となった、小学生の日常を描いたコミックです。シリーズが続くにつれて創作されたエピソードが増えていき独自の世界が形成されていくのですが、1巻では作者の実体験に基づいた自伝的な色彩が濃くなっています。主人公のユニークな性格や、彼女を取り巻く人々のくすりと笑える日常が楽しめる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。