サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

仕事に打ち込む主人公が輝いて見える!モチベーションアップに読みたい小説

自分の仕事に誇りをもち、一生懸命に役割をはたそうと努力している人は輝いて見えるものです。ここでは失敗を重ねながらも困難に立ち向かい、ひたむきに仕事と向き合う主人公が登場する物語を集めました。仕事に打ち込みたいけれどなかなかうまくいかないとき、これらの本を読めば、「自分も頑張ろう!」と勇気が湧いてくるかもしれません。

5
お気に入り
1511
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公・半沢直樹が融資課長を務める銀行の支店で、5億もの融資を行っていた会社が倒産してしまいます。融資回収ができないという危機的状況で何度も立ちはだかる高い壁を、持ち前の機転と周囲の協力を得ながら乗り切っていきます。最後まで諦めず、限界まで可能性を捨てずに粘り続けることの大切さを、主人公から学ぶことができるでしょう。

  • 生物兵器を盾に金銭を欲求してきた犯人が交通事故であっけなく死亡。医科学研究員の栗林はスキー場に隠された生物兵器の回収を命じられ、息子とスキー場に向かいます。運動オンチながらもみなの命を守るために、栗林はスキーを履いて奮闘します。そんな彼の姿を見ていると、得意不得意なんて関係ない!と思えてくるはずです。

  • 不慮の事故により夢だった戦闘機パイロットの道を断たれ、広報室に異動になった空井大祐。突然の出来事に、この先仕事とどう向き合っていけばいいのか迷っていた彼が、ヒロインとの出会いを通して自分に与えられた役割を受け入れ、新たな目標に突き進むまでを描いた小説です。挫折から立ち直る主人公の姿を追っていると、勇気が湧いてきます。

  • 出版社の「辞書編集室」で辞書づくりに奮闘する人々を描いた小説です。単語の意味一つひとつを書き出し、検証し、まとめていく作業は、想像よりも根気と時間を要する作業です。そんな知られざる辞書編集の裏側が描かれています。派手さはないけど丁寧に辞書づくりに取り組む馬締(まじめ)の一途で真摯な姿を見ていると、心が動かされるでしょう。

  • 現代では当たり前になっている正確な暦。その「当たり前」がなかった江戸時代に、日本独自の正確な暦を作ることに情熱をかけた、渋川春海を主人公にした時代小説です。彼は何もないところからすべてを積み上げ、はてしのない作業に没頭していきます。コツコツと努力し続けることの大切さは、現代でも同じであることに気付かされます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。