サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

戦争を知らない世代から次世代に語り継ぎたい。戦中・戦後の生き方を知るコミック

とても平和な現代の日本に生きる私たちにとって、戦争ははるか昔の出来事で、歴史の授業やテレビで戦争に触れてみても、現実味がなくピンとこない方も多いでしょう。でも日本が体験した「戦争」は、決して風化させてはならず、後世にも伝えなければならない重大な出来事です。そこで、当時の様子を体験できるコミックを紹介します。

15
お気に入り
1671
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 終戦間近の広島で少年が体験した、戦争、原爆、家族の死など凄惨な体験がリアルに綴られていく物語です。原爆投下前後の様子、壊滅した市街の地獄絵図や、終戦後も苦悩を抱えつづける被爆者たちの姿など目を背けたくなるような「実際に起こった悲劇」が描かれています。戦争で何が起こったのかをリアルに感じとれるでしょう。

  • 戦争末期の名古屋で健気に生きる12歳の少女が、やがて抗えない大きな危機「大空襲」に巻き込まれていきます。現代の女の子と何も変わらない、ほのかな恋心やささやかな夢を抱いて暮らす主人公の世界に、ある日突然と焼夷弾の雨が降りそそぐさまには、ハッと胸をしめつけられます。いかに平和が尊いかを思い知らされる物語です。

  • 敗戦から戻った復員兵が、焼け野原となった東京でいかに暮らしていくかを描く物語です。明日の食料を心配しなければならず仕事もない、という悲惨きわまりない状況ですが、ときにコミカルな描写もはさまれるので読みやすいコミックです。進駐軍から施しを受ける様子、日本人慰安婦の存在など、戦後の東京を知ることができます。

  • 戦後の広島市内に実在した、被爆者や引揚者が集うバラック街「原爆スラム」で必死に生きる被爆者の女性、そして1987年の東京や現代の広島市など、時代と舞台をかえつつ被爆2世、被爆3世と3世代にわたる家族の物語が綴られます。戦争が一般庶民に背負わせたものの重さ、そのなかで生きる強さをひしひしと感じます。

  • このコミックの主役は戦時中の「ごはん」です。兵役中の人々がどのようなご飯を食べていたのか、日本軍はどんな食糧を配っていて、彼らはどのように調理していたのか、などがコミカルに描かれています。戦争は悲惨な歴史ですが、そんななか唯一の娯楽である「食」に目を輝かせる登場人物たちの姿には、ほっこりとする部分もあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。