サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

祖母・母・娘・・・親子関係や女の生き方が心に響く物語

女性作家が描く小説のなかには、母と娘の確執など、母子の関係が含まれたものが多く見られます。脈々とつながっていく母と子の縁には、そのどれもにそれぞれの人生が詰まっているものです。登場人物の女性たちは、傷つきながらも、たくましく自分の人生を生きています。母娘関係の苦悩を描きながらも、読後には穏やかな気持ちになれる小説を紹介します。

6
お気に入り
1159
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 不倫相手から「娘が生まれた」と聞き、彼の家に侵入した希和子は、顔を見るだけのつもりだった赤ん坊を、思わず誘拐してしまいます。薫と名づけられた赤ん坊は希和子の元で成長し、2人は逃亡生活で、たしかな母子関係を築いていきますが・・・。血縁関係だけが親子とはいえない。希和子の母性に最後まで胸が詰まります。

  • 東日本大震災直後。シングルマザーとして出産間近の真菜を、マタニティスイミング指導員の晶子が訪れサポートします。実母との関係性に苦しんできた20代の真菜。お節介な70代の晶子。2人の生い立ち、地震後の変化が丁寧に描かれています。別の人生を歩んできた2人が新しい命を共に慈しむ姿に、静かな感動を覚えます。

  • 92歳の松恵は、不貞を疑っていた夫の言葉を死の床で思い出し、苦い思いごと旅立とうとしています。親に似ない美貌のせいで父親に愛されず、愛を強く求め続ける娘の奈緒子。母親に死んだ姉と比較され苦しんできた孫の嫁の美代子の物語が、松恵との思い出と共に語られます。死を描きながらも温かな感情に包まれる小説です。

  • 恋人も家財道具も失ったショックで声が出なくなった倫子は、唯一残ったぬか漬けの壺を持ち、大嫌いな母の元へ。料理が得意な倫子は「食堂かたつむり」を開き、料理を振る舞うことで立ち直っていきます。あるきっかけで奔放だと思っていた母の一面を知る倫子。正反対の母娘、その思いや関係性が描かれています。

  • 児童文学ですが、大人にも読み応えのある物語です。双子の弟を亡くした照美は、イギリス人の元別荘にある鏡のなかへ・・・。鏡のなかの「裏庭」での冒険で、照美は弟の死、親との関わりにおいて傷ついていた自分と向き合い、癒やされていきます。親にとっての傷も描かれ、親子で傷に向き合い受け入れる場面に心が揺さぶられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。