サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

知っているようで知らない日本の勉強に!日本文化を英語で広めた古典

グローバル化が進む現代。外国の方をおもてなししたり、逆に外国に行って日本を紹介しなければならない機会がある方も多いのではないでしょうか。現在の日本のことなら説明できても、武士道とは?禅とは?そんなことを聞かれても困る・・・。そんな方にオススメの、海外で出版されたことのある日本文化を解説した古典的名著を紹介します。

8
お気に入り
694
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 明治の美術研究者・岡倉天心によって書かれた本です。代表的な日本文化としてよく取り上げられる茶道を中心にしつつ、日本人の精神性や物事に対する感じ方、考え方を説明しています。日本人が感覚的に理解している日本人の精神性を、西洋向けに論理的に理解することができる一冊です。

  • キリスト教徒としても有名な内村鑑三が、日本人の代表として挙げる西郷隆盛などの人物を端的に説明した一冊です。日本の偉人について書かれた本は多くありますが、本書は封建領主や村の先生、仏僧といったそれぞれの立場を明確にしてから解説していることが特徴です。日本の歴史を築いた人々を説明する際に役立ちます。

  • 新渡戸稲造が外国人と接するなかで、日本文化を海外に広く伝える必要を感じて執筆した本です。武士道というと武士階級の世界だけの話かと思ってしまいますが、新渡戸稲造は武士の義や忠といった徳目が日本人の理想として広く受け入れられていたと説いています。サムライのイメージを海外にはじめて植えつけた一冊です。

  • 禅の実践者である鈴木大拙によって書かれた著作です。禅の基礎知識についての解説が最初にありますが、日本の美術や武道、文芸などの幅広い分野と禅の関わりについての解説にページのほとんどが割かれています。禅が日本文化に与えた影響につて詳しく解説できるようになりたい方にオススメです。

  • ラフカディオハーンは小泉八雲の名でも知られています。本書には、彼が見た明治になって間もない日本の姿が鮮明に描かれています。庶民が当時どのような生活をしていたのか、どのようなことを信じていたのか。西洋化が進む前の日本の姿は外国人が興味をもつもの。外国と日本の文化の違いについて理解することができる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。