サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読み心地爽快。「聞く」だけで解決に至る「安楽椅子探偵」の世界

ミステリーにもさまざまな種類がありますが、なかでも提供される謎そのものや、鮮やかな推理による解決にフォーカスしたジャンルの一つが「安楽椅子探偵もの」です。「安楽椅子に座ったまま事件を解決する」というほどの意味がある、このジャンル。登場する探偵はいずれも、話を聞くだけで即座に事件の真相を見破る推理の達人たちで、読み心地は爽快です。

14
お気に入り
793
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「九マイルもの道を歩くのは容易じゃない、まして雨の中となるとなおさらだ」。突然提供されたその言葉のみから推論を重ね、ニッキイ・ウェルト教授が導き出したのは、現実の殺人事件の解決でした。湯沸かしの音を聞いただけで男の意図を見破る事件、死体の傷口から犯人を明かす話など、教授の推理が冴える短編集です。

  • アガサ・クリスティの有名作です。私的に知っている謎めいた事件の真相を出題しあう「火曜クラブ」。元警視総監、弁護士、牧師など、そうそうたる顔ぶれもそろっています。しかし、衆人環視のなかで1人倒れた男の死の真相、3人のうち1人だけが毒殺された謎など、すべてを解き明かすのはいつも、もの静かな老婦人 ミス・マープルなのでした。

  • ミステリー界の大御所、鮎川哲也によるシリーズです。元刑事の探偵は、捜査に行き詰まると、会員制バー「三番館」を訪れます。どうしても見つからない青いペンキの屋根、アリバイを消され窮地に立った男を救う方法など。その店のバーテンは、話を聞くなり知識と洞察力に裏づけられたヒントや解決法を与えてくれるのです。

  • 『われはロボット』などのSF作品で有名な、アシモフの推理小説短編集です。月に一度の晩餐会、「黒後家蜘蛛の会」。その席で語られるのは、予知能力をもった女性や、難関試験を楽々突破した落ちこぼれ学生の謎などの不可思議な話。それらの真相を、傍らで静かに聴いている給仕のヘンリーが立ちどころに言い当てていきます。

  • 自ら体験した不可思議な話を求む。奇談蒐集家である恵美酒の前で、人々は奇妙な経験を語ります。自分の影に襲われ実際に背中を刺された男、幻の姫君との運命的な出会い、少女の死体を残して少年探偵の目の前から消えた怪人の話など。しかしそれらはすべて、恵美酒の助手である氷坂によって合理的な説明をつけられていくのです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。