サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ピアニスト大集合!音なしでも十分に楽しめるクラシックの世界を描いた本

ピアノは、多くの人にとって幼少期から身近にあった楽器といえるでしょう。そんなピアノに情熱を捧げるピアニストたちが登場する、小説や自伝を紹介します。音楽を「音」ではなく、青春ストーリーや実際に起こったドラマチックな出来事とともに「文字」で味わうことで、クラシックの世界の新たな魅力を発見できることでしょう。

100
お気に入り
7713
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 難病により左手3本の指の自由を失った、ニューヨーク在住のピアニスト・西川悟平の自叙伝です。中学生の頃にピアノに目覚めてから、渡米、発症、7本指のピアニストになるまでの軌跡が、とてもポジティブに綴られています。ユーモアを織り交ぜて語られているため、著者を魅了し続けたクラシックの世界がリアルかつ身近に感じられることでしょう。

  • 殺人現場に居合わせて指の切断という大怪我を負ってしまった高校生の天才ピアニスト・修人が、数年後に海外のコンクールに姿を現したというウワサが流れ・・・という筋のミステリー小説です。作中でシューマンの楽曲が何曲も描かれていて、この描写が何ともマニアックで底深いのが魅力的。音楽を文章で堪能する、そんな体験ができる一冊です。

  • 火事で家族を失い自身も大火傷を負った16歳の遥が、一度は諦めたピアニストの夢を追いかける姿と、彼女の周囲で起こる不吉な出来事の謎を描いた音楽ミステリーです。軽い文体で読みやすくなっていて、ピアノ演奏の描写も随所で効いています。音楽とミステリーの両方を気軽に楽しめることができる小説です。

  • イタリア語で「900」という意味をもつ「ノヴェチェント」という名前の天才ピアニストを主人公にした小説です。彼は1900年に船上で生まれ、船から一度も降りることなくその生涯を終えました。当時のクラシック音楽の世界はだいぶ偏向的ではありましたが、前代未聞の音楽を奏でるノヴェチェントの姿は、音楽の根源に触れたような気持ちにさせてくれます。

  • 養蜂を営む家に生まれた少年をはじめ、さまざまな背景をもった天才ピアニストたちが、才能や人生を懸けてピアノコンクールに挑むドラマを描いた青春小説です。ストーリーも素晴らしいですが、音だけでなく匂いや光など五感すべてが刺激される美しく奥深い曲の描写に惹き込まれます。恩田陸が取材に11年、執筆に7年をかけて完成させた渾身の一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。