サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

身近だからこそ見落としがちな、家族の大切さを再確認させてくれる本

本当は誰よりも大切なはずなのに、顔を合わせば悪態をついてしまって、のちのち後悔してしまう・・・。家族がそばにいる生活をしていると、それが「当たり前」になっていて、その大切さに気づきにくいケースが多いものです。そんな身近だからこそ見落としがちな家族の大切さを再認識できる、家族との絆を描いた本を紹介します。

5
お気に入り
3542
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 仕事を辞めてフラフラしていた25歳の主人公が、母の病気をきっかけに立ち直っていく姿が描かれています。母に多くの負担をかけていたことを自覚したり、避けていた父が実は自分のことを気にかけていたことを知ったりと、「自分が気づいていないだけで、家族はどこかで支えてくれている」ことを再確認させてくれます。

  • モテないけど幸せな2人の兄弟の様子が、おもしろおかしく、ときに温かく丁寧に描かれた物語です。結婚や年収など、世間から「こうあるべき」というモデルケースを押しつけられがちな現代において、未婚でお金がなくても楽しそうに生きる間宮兄弟の姿からは「大切な家族がいれば、人生は楽しく生きられる」ことが学べます。

  • 「人はいつか死ぬ」。そんなわかりきった事実は、家族が病気になることによって急速に現実味を帯びてきます。本書は、「その日(=死)」が間近に迫った人と、その家族の様子が描かれた連作短編集です。家族と過ごしている普段の何気ない日常が、どれだけ幸せなことなのかを実感できるでしょう。

  • 幼くして難病を患い、若くしてこの世を去った1人の女性の母親が、娘との思い出を綴った手記です。先は長くないことを知りながらも生き抜く女性の姿や、自分より先に我が子が亡くなってしまう事実に打ちひしがれる母親の姿。それらを見ていると、家族が健康で毎日過ごせていることの素晴らしさを、あらためて感じられるでしょう。

  • 若年性アルツハイマー型認知症を発症した主人公が、徐々に自分が自分でなくなっていく状況に押しつぶされそうになりながら、家族の支えとともに必死に生き抜いていく物語です。自分が壊れていく恐怖を支えてくれるのは、やはり一番身近にいる「家族」であることを実感させてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。