サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

今も昔も人を惹きつけ続ける。夜空の月に思いを馳せる本

空に浮かぶ月は、古代より人のイマジネーションを刺激する存在でした。天文学より始まった科学はもちろん、芸術的にも注目され、月へ寄せる想いはさまざまな形で表現されてきました。形を変える月へ投影された想いから生まれた、小説や空想上の月の世界を描いた物語など、月をテーマにした本を紹介します。

26
お気に入り
1920
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 知っているようで知らない月についての雑学が、幻想的な写真とともに語られています。世界中の月にまつわる神話や古典、天文学としての月に関する科学的知識などが紹介されていて、本書を読めば人間が月に惹かれる理由がわかるようになるでしょう。天文写真家による月の写真集としても楽しめる、贈り物にも最適な一冊です。

  • 月世界に暮らすコンピューター技師のマニーと人工知能のマイクは、ジョークについて語り合うなど仲のよさを見せています。本書は、そんな2人が挑む革命の物語です。元流刑地で法律はなく、空気ですら有料。そんな月独特の生活や風習がリアルに描かれています。それでも誇り高く生きようとする人々の生きざまは、月の光のように輝いて見えてくるでしょう。

  • 童話作家アンデルセンの描く月の物語は、毎夜貧しい画家のもとへ訪れる「月」が語る物語です。インドやフランス、アメリカなど世界をめぐる月が、色んな人々の人生における喜びや悲しみを語っています。大人になると言葉の裏まで察してしまいますが、月が語るただそこにある小さな出来事にこそ、大切なことが込められていると思えてくるでしょう。

  • 日本人なら誰もが知っているかぐや姫の物語も、ショートショートの第一人者である星新一が訳すとSFに姿を変えてしまいます。章ごとに「ひと息」というタイトルの解説があり、そのユーモラスな語り口に思わず笑ってしまうだけでなく、SF的な考察にハッとさせられます。『竹取物語』の意外な一面を知ることができる一冊です。

  • 小さな学習塾が灯す教育への光を、消すことなく守り続けてきた3代にわたる大島家の物語です。戦後の日本の教育の移り変わりに翻弄された家族の絆と確執が、夜空に浮かぶ月を通して印象的に描かれています。物語の最終章で語られる「みかづき」に託された想いは、欠けている自覚があればこそ。読後には、三日月を見るたびに励まされるようになるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。