サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリーが贈る あの著者が選ぶ『テーマで読む5冊』

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

村上春樹は旅で何を感じたのか?独特の視点が光る紀行エッセイ

村上春樹の小説は全般的に、どことなく異国の香りが漂い、浮遊感や流動感、独特の視点が印象的です。それは、彼が長い旅や海外生活を多く経験しているからかもしれません。彼のエッセイには旅や海外生活をテーマにしたものが多いことからも、それがうかがえます。そのなかから、村上春樹の独特の視点を感じられる旅のエッセイを紹介します。

1
お気に入り
91
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。
  • 著者は40代になる直前の3年間、ギリシャとイタリアへの長い旅に出ました。本書はその旅を綴ったエッセイです。クレタ島でのバス走行中に、ワインを飲む運転手と車掌が乗客を巻き込んで大宴会になるという恐ろしい体験にあった著者。恐怖よりもワインとチーズのおいしさに感動してしまう著者の心境に驚かされるエピソードが印象的です。

  • 本書には著者が1990年代にプリンストン大学に招かれ滞在した2年間半が綴られています。フェミニズムへの関心の強さにとまどったり、車選びや服装は周囲から目立たないように気を遣ったり、旅行では経験できない暮らしぶりを紹介。日本語の情緒深さや、外国語を話せてもコミニュケーション能力がなければ意味がないことを教えられます。  

  • 著者がスコットランドやアイルランドなどウイスキーの故郷を訪ねた紀行文です。シングルモルトの知識や、それを作る蒸留所の人々の情熱や人生が静かな文体で語られています。クラッシックやジャズにのような深い味わいのウィスキー、アイラ島に宿命か何かのように吹く強い風、森に入って深呼吸するように入る知らない町のパブなど、描写に五感が刺激されます。

  • 辺境の地でもあるギリシャ正教の聖地や、イスタンブール以外のトルコを巡ったハードな冒険の旅が描かれています。イヴィロン修道院の台所で貰った固くて不味いパンは、ミュランで「星なし」と残念がったり、僧の不気味さを映画の登場人物のように描写したりなど。どんなに厳しい状況にいても楽しんでしまう彼の視点を感じられます。

  • 本書は、イースト・ハンプトン、無人島・からす島、メキシコ、讃岐、ノモンハン、アメリカ大陸横断、震災後の阪神間、を訪れた7つの紀行文。車でアメリカ大陸を横断するのと、四国でうどんを食べ続けることのどちらが辺境か?など、独特な視点も交えながら、美しい風景や悲惨な光景、うどんのおいしさなどが綴られています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募など、各種お問い合わせはこちらから。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター