サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

著者の想いがストレートに表れる?文系の恋愛を描いた胸キュン小説

理系、文系、体育会系と分類されるシーンは多々ありますが、それぞれの系統が恋愛にも作用する、ということもあるはずです。言わずもがな作家には文系が多いので、小説の登場人物が文系だと著者自身の経験や感性が反映しやすくなり、その想いがストレートに伝わってきます。そんな文系たちが見せる胸キュンの恋愛が描かれた小説を紹介します。

4
お気に入り
1754
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 現代のOLが不倫に破れたうえに雷に打たれて平安時代にタイムスリップし、しかもそこでは紫式部に「源氏物語」の元ネタ提供者として仕えることに・・・という設定の小説です。平安時代の貴族は和歌が詠めてこそ恋が成就できた時代なので、文系が断然有利。現代も平安の世も人の恋路は同じもの。「源氏物語」から恋愛について学ぶのもアリかもしれません。

  • 辞書編纂という膨大かつ繊細な仕事に打ち込む編集者・馬締(まじめ)を主人公にした小説です。名前の通りマジメすぎる彼は奥手と思いきや、長大なラブレターを意中の彼女に手渡し、見事に恋を成就させます。巻末にはそのラブレターの全文が掲載されており、言葉とその意味に向き合っている仕事柄か、思いの真剣さや誠実さがわかる恋文となっています。

  • 高校時代の国語教師を好きになってしまったアラフォー女子・ツキコの切ない恋愛を描いた小説です。30ほどの年齢差がありながら恋に落ちた2人が、大人の男女として心を通わせていくさまは純愛そのもの。センセイの奥ゆかしい振る舞いや、丁寧で思いのこもった言葉遣いに心を奪われてしまいそうになります。

  • 古書にまつわる謎とめぐり合わせが繰り広げられる、古書店を舞台にしたミステリーです。店員の大輔の片想いからはじまった女店主の栞子との恋も、この6巻にきてやっと進展してきます。相手を思いやり、お互いを必要としあう2人のやりとりが初々しいです。栞子が抑えていた感情を行動に移したシーンが、胸キュンものです。

  • 行き過ぎた検閲から本を守るために奮闘する隊員たちの活躍を描いた『図書館戦争』。本書で描かれているのは、その後日談的な物語です。武闘派文系ともいえる図書特殊部隊の面々ですが、恋愛にはかなり不器用なようで・・・。本編よりも恋愛度が高めの内容なので、甘いラブストーリーにどっぷり漬かりたいときにオススメします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。