サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

楽しいけれど苦みもあった・・・学生時代を思い出して懐かしくも切なくなる本

学校生活には楽しいことも多くありますが、同時に友達との人間関係や進路など、悩んだり苦しんだりすることも、また多いものです。そんな学生生活を思い出して切なくなる本を紹介します。10代ならではの必死さやキラキラ輝く姿に感情移入して、つい昔の自分を重ねてしまうかもしれません。

1
お気に入り
473
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 男子バレー部部長の桐島が、突然部活をやめた・・・。補欠だった風助は、レギュラーとして試合に出られることに。吹奏楽部部長の亜矢、上位グループにいるのに孤独な実果、スクールカースト底辺の映画オタク涼也、桐島の友人・宏樹。それぞれの抱える話から、高校時代の閉塞感、他人を眩しく思った気持ちなどが思い起こされます。

  • 修二は成績優秀、スポーツ万能、クラスで人気者の高2。でも学校での彼は、快適な高校生活のためキャラを演じているだけでした。転校生でいじめられっ子の信太は、修二のキャラに憧れをいだき、自分を変えてほしいと頼みます。学校生活では素の自分よりキャラが大事。修二の価値観が時に苦しいほどリアルに描かれています。

  • 「いじり」の「り」と「いじめ」の「め」。タイトルは、いじりはいじめよりも怖いという意味です。典孝は中学時代いじられキャラだった嫌な思い出があります。高校ではいじられないと決意したけれど、部活内には、いじる側の人間がやっぱりいた・・・。いじられキャラにはならない!と必死になる典孝の処世術に胸が締めつけられます。

  • 直樹は、息子が小学校で暴れたことで、自分の中学時代を振り返ります。顧問や部員から理不尽な扱いを受け退部、友人と帰宅部に。手作りのスケボーで遊び、映画を観に街まで行ったことも。楽しいことも「ああしていれば」と思うことも、そのときしかないタイミング。もう帰ってこない青春時代のきらめきや悔恨が切ない物語です。

  • アザミはアメリカン・パンク好きの高3。赤い髪に、めがね、歯にはカラフルな矯正器具をつけた、外見も言動も個性的な女の子です。進路はそっちのけでCD店巡りをしてばかりで、学校では浮きがち。理不尽な目に遭っても、親友のチユキがいて音楽があれば大丈夫。自分を貫いて過ごすアザミに、清々しさと切なさを感じます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。