サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

メメント・モリ! 死と生を考えさせられる物語

欧州でペスト流行時に生まれたという「メメントモリ」(死を想え)は、死を想うことで生を考え、生きるための言葉です。人生を描く物語には、人の死は切り離せません。数ある本のなかから、さまざまな有名人の死、普通の人の死、老いによる死、不思議な死、幻想的な死の話まで、死を通して私たちの生を考えさせられる物語を紹介します。

14
お気に入り
1435
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 学校で孤立したクオーターの少女まいが、英国人の魔女の祖母と「魔女修行」の交流を回想するという物語です。ファンタジーのなかに少女、大人、老女の気持ち、老いと死が丁寧に描かれて、やさしい文体とともに共感を呼ぶ美しい物語です。魔女という不思議な存在から、死と生、人の大切さを思い、世界が広がります。

  • 交通事故死した天才画家の幻の絵画「ロンド」が発見された、という話が学芸員のもとに届きます。ところが、絵画「マラーの死」そっくりに評論家が死体で発見され、さまざまな有名絵画を模したロンド(輪舞)のような殺人事件が続きます。死を描く絵画によって死と生の意味を見つめる、幻想的な物語世界が展開します。

  • 近所に住む老人が死ぬところを目撃しようとする少年たち。彼らはそのおじいさんの洗濯や庭の草むしりをして親しくなっていきます。そして、おじいさんの戦争と家族の話を聞き、少年たちは世の中の問題や人間の人生に目を開いていきます。老いと死、戦争などに青春を重ねた美しい物語です。

  • 八百屋お七、森蘭丸、天草四郎からジャンヌ・ダルク、アンネ・フランク、山口二矢や泉重千代まで923人の死を描いた物語。英雄や政治家、作家、芸術家など、さまざまな人の死にざまが描かれた稀代の名著です。生きることは幸せなのか、死とは何なのか。さまざまな死によって生を突きつけられます。

  • 裁判所の判事であるイワン・イリッチは、45歳で亡くなりました。出世街道を登り、充実した人生だと思っていた彼は病に襲われ、悩み苦しみます。そのなかで唯一の救いが召使いゲラーシムとの交流でした。多くの普通の人々が悩み苦しむ生と死の問題を、淡々と丁寧に追求した名作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。