サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

秀逸なアイデアで創造された世界が舞台!推理に魅了されるSFミステリー

特別なルールに則って推理が行われるSFミステリーは、近年ミステリーの1ジャンルとして定着し、バラエティ豊かな作品が次々に生み出されています。秀逸なアイデアによって創造された世界観を活かして、そのルールのなかで読者を魅力的な謎と推理に引き込んでいます。そんなSFミステリーの秀作をピックアップしました。

24
お気に入り
1431
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 一種の恋愛小説としても読める、人工知能を描いたミステリーです。主人公は死者の人工知能化プロジェクトに加わった研究者で、自殺した美しいゲームクリエイターを人工知能化してよみがえらせようと試みるのですが・・・。デビュー作ながら横溝正史ミステリ大賞を受賞した、完成度の高い秀作です。

  • 特殊な技術で開発された小型飛行船ジュリーフィッシュは、開発チームのメンバー6人が乗って最終飛行テストに臨みます。飛行中に1人が死体となって発見され、さらにジュリーフィッシュは雪山に不時着してしまい、メンバーは閉じ込められてしまいます。21世紀の『そして誰もいなくなった』ともいわれている本格派のSFミステリーです。

  • 近未来の日本では機甲兵装が台頭しており、警視庁特捜部に「龍機兵(ドラグーン)」と呼ばれるパワースーツに乗る3人の傭兵が雇われます。彼らはテロと戦い、また警察内部の軋轢とも戦います。パワードスーツの戦闘シーンも迫力がありますが、内部政治の駆け引きに葛藤する警察小説としても読み応え十分です。

  • 1984年に発表された小説なのですが、今読んでもその魅力は古びていません。宇宙を股にかける探偵マグナスが活躍する連作短編集で、容疑者がヒラメ人間であったり両棲人間であったり、さまざまな宇宙人が出てきます。SFと謎解きの要素だけでなく、ホラー、アクション、ファンタジーなど幅広いジャンルが融合された、ユーモアに満ちた一冊です。

  • 全身に「脳瘤」と呼ばれる「人面瘡」ができる病気が蔓延した日本が舞台になった小説です。とにかく残虐でグロテスク。設定はぶっ飛んでいますが、内容は殺人事件があり、謎もあり、ストーリーは二転三転する本格ミステリーになっています。特殊な設定もトリックに活かされており、よくこんなこと思いつくな・・・と、感心してしまうはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。