サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

西洋医学って本当に万全なの?と思ったときに手に取りたい本

西洋医学偏重に疑いが差し向けられる時代がやってきています。役所から言われるがまま、幼児にワクチンを接種させていいものなのでしょうか。すぐに効果が現れる治療法が、本当に優れているといえるのでしょうか。そんな、西洋医学との間にワンクッションをおいてつき合いたいと考えている方にオススメの本を集めました。

7
お気に入り
732
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 副作用による事故もあり、子どもにワクチンを接種させることをためらっている方は多いのではないのでしょうか。そんな方に本書はワクチンの正しい知識を「正確に」授けてくれます。著者は西洋医学の医師ですが、内側と外側から偏りのない視点で書かれています。書名からワクチン推奨の本かと思ってしまいますが、広い視野をもった一冊といえるでしょう。

  • 薬草療法家として知られるモーリス・メセゲが、薬草の上手な使い方をまとめた本です。何かあるたびに病院に行くのは安心ですが、本書に収録されているような、昔ながらの自然の知恵が驚くほどの効果を示すこともあります。ただし、正しい使い方が肝心。それを指南してくれるのが本書なのです。

  • 野口整体の創始者・野口晴哉による「風邪論」がまとめられた本書を読むと、「風邪はむしろ引いた方がいい」と思うようになるかもしれません。そんな、風邪に対する見方が180度変わる本です。体にたまった悪いものを外へ出す働きがある、というのが著者の風邪に対する見解。長い目で見れば、風邪は健康維持にとってよいものなのかもしれません。

  • 西洋医学においても、「風邪」はその全容がいまだによくわかってないのだそうです。本書では古今東西のあらゆる風邪の治療法を、科学的に調査し検証しています。風邪のことを知りたければ、まずは本書を読んでみてください。結局どの治療法も完璧ではないことが判明するのですが、著者が最終的に「効果あり」としたものが意想外です。

  • 漢方といえば中国のもの、というイメージがありますが、本書によると漢方は日本独自のものだそうです。漢方の歴史、そしてそれが抱える問題点を、客観的に俯瞰できるのが本書です。西洋医学に対するオルタナティブな医学を提唱する本にありがちな、自己偏重型の主張に偏らない、バランスのよい論の運びが信頼感を生んでいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。