サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

やさしくてちょっと切ない。大人にこそ響く夢のようなストーリー

夢と現実を超える不思議な体験ができるのが、読書の醍醐味です。ここでは「夢のような」をキーワードに不思議なストーリーを集めました。現実世界の厳しさを知る大人にこそ味わってほしい、心地よくやさしい夢ばかりです。読後のちょっと切ない喪失感も、夢から覚めた感覚にそっくり。センチメンタルなやさしい夢の世界を、どうぞお楽しみください。

31
お気に入り
2022
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 繊細な文学青年の心の軌跡を、どこか非現実的なタッチで描いた不思議な小説です。ただ1人の肉親だった伯父を失い生きる気力をなくした主人公は、ニューヨークという迷宮のような街で不思議な人たちに出会います。人のやさしさや哀しさが心に沁みる、ちょっとメランコリックなストーリーが読後に夢のような印象を残します。

  • 平凡な主婦の「私」は、自宅の屋根を直しにきた屋根職人に自在に夢を見る方法を教わり、夜ごと彼とともに世界中の屋根をめぐる夢の旅へ出発します。芥川賞作家・村田喜代子の、ファンタジーとも恋愛小説ともつかない不思議な長編です。まるで空を飛ぶ夢を見たあとのような、ふんわりと奇妙な読後感をぜひ味わってみてください。

  • ノスタルジーに満ちた温かい雰囲気の作品を数多く残しているジャック・フィニイ。本書にはその魅力を伝える11編の短編が収録されています。地下鉄の駅に突然見たことのない地下3階が出現する表題作や、失われたものへの憧れを語る切ない短編「失踪人名簿」など、現実と夢との境目を越える不思議な物語を楽しめます。

  • シニカルな作風で知られるフィリップ・K・ディックですが、実は子ども向けの話も書いていました。本書はSFの巨匠が唯一残したジュブナイルです。子ども向けとはいえ、ディックの持ち味は健在。おかしな登場人物や奇々怪々な宇宙生物など、とびきり楽しくて少しだけ怖いカラフルな夢の世界に大人も子どもも夢中になってしまうことでしょう。

  • 村上春樹の初期作品群のなかでも、特に高い支持を集めているのが本書です。不思議なきっかけから、星形の斑点のある羊を探す旅に出た主人公。羊をめぐる旅は、現実とも夢ともつかない過程をたどってやがて意外な結末へ・・・。みずみずしい文体とテンポよく進む不思議なストーリーは、今も多くの人を魅了してやみません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。