サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 漫画・コミック
  4. 心に響く
  5. 私たちの生活に近くて遠い「農業」のリアルな空気感を感じられるコミック

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

私たちの生活に近くて遠い「農業」のリアルな空気感を感じられるコミック

日本の食文化において欠かせないお米をはじめ、野菜、果実、酪農に至るまで、幅広い分野で日本の食を支える農業の世界。必要不可欠な存在ですが、しかし現代の日本人からするとちょっと遠い存在に感じるかもしれません。そんな農業の世界を現実に沿って描いた、農業とはどういうものかを現実的に感じられるコミックを紹介します。

12
お気に入り
1583
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 菌が肉眼で見える主人公・沢木を中心とした農業大学の物語。農大には広大な敷地に田畑、牧場など多くの農施設があり、学生寮で生活する沢木の生活には、常に身近に農業があります。作物を育てるために早朝の起床、酒造りのために事細かな品質管理など、農業に携わる製品の製造がどれだけ大変なのかをうかがい知ることができます。

  • 東京の進学校から北海道の農業高校に進学した主人公・八軒。学力競争から逃避するつもりで足を踏み入れた世界。しかし、農業の世界もまた自然界との厳しい競争であることを知ります。農業のなかでも畜産に関わる描写が多く、子豚の飼育から食品加工までを描くなど、食卓の裏側にある農業の世界を垣間見ることができます。

  • 東京に住む調理師志望の和子が、秩父旅行で出会った農家の後継ぎ・誠に一目惚れをして、週末農家を強行するコミック。農業経験のない素人が農業に挑むことで起こる数々のトラブル。農家に嫁ぐ女性の視点で見てもとてもリアルです。数多く描写される畑仕事の情景は、農業、引いてはありのままの農家の姿を描き出しています。

  • 父親の再婚を契機に信州の農村に移り住んだ小学6年生のひなげし。新しい家族となった野沢家は、姉妹で野菜作りをすることをルールとします。身近にある農作業に焦点が当てられていて、農作物を丁寧に作っていく行程とその大変さや、でき上がったときの充足感など、農業に携わる人の率直な気持ちを感覚的に捉えられます。

  • 日々の食生活を基軸に、スローフードの観点から農業を描いたコミックです。汗水をたらして田畑で栽培し、山で調達し、自分で調理する。産業としての農業云々ではなく、農作物をつくること、それを食べることがどんなことなのか。私たちの暮らしがどのように農業と結びついているのかを感じ取ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。