サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

特別な予備知識がなくても大丈夫!現代数学の魅力が垣間見れる本

ビジネスの世界を中心にロジカルシンキングの重要性が増すなか、数学の人気と需要が少しずつ高まっています。ここでは数学に特段の予備知識がなくても理解できる、現代数学に挑戦したいと思っている方に向けた本をセレクトしました。難しいと感じても少し我慢して読み進めてみてください。そこには現代数学の魅力があふれているはずです。

7
お気に入り
517
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 統計学の本は巷にあふれていますが、そのなかでも本書は半世紀以上の歴史をほこり、かつ現代でもテキストとして使われている名著です。統計の計算では微積分を使うことも多いのですが、本書は微積分を使わずに解説しています。微積分をあきらめていた人にもオススメできる統計学の本です。

  • お母さんが子どもに「次のテストで80点以上取ったらケーキを買ってあげる」と約束して、子どもの得点は75点でした。お母さんはケーキを買うのが正解でしょうか?買わないのが正解でしょうか?実は論理的にはどちらも正解なのです。間違った仮定からは論理的に正しい複数の正解が出てしまいます。本書を読んで、詭弁に気をつけるようにしましょう。

  • 自然数は無限にありますが、無理数も無限にあります。ではどちらが多いのでしょうか?実は「1、2、3・・・」と無限に続く自然数の個数と、自然数に0とマイナスが加わった整数の個数は一致しています。でも「無理数>自然数」という関係にあることを、本書を読めば理解できるようになります。現代数学に興味がある方は、ぜひ読んでおきたい一冊です。

  • 正多面体は5種類しかない。それは古代ギリシャ時代から知られていたことですが、当時は宇宙と関連づけて考えられていました。この本では正多面体は5種類しかないことを中学校で学ぶ程度の数学のテクニックで解説しています。2016年のノーベル化学賞のテーマは「分子トポロジー」でしたが、本書はそのトポロジー分野の解説本です。

  • 自己完結型になっている本書は、中学生でも理解できるように工夫された数学の入門書です。しかし入門書と侮ることなかれ。微積分のやさしい解説から複素数と三角関数の関係、円周率が無理数であることの証明まで、内容は多岐にわたっています。数学に興味のある方は読んでおきたい一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。