サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

楽しみながら理解が深まる!政治のことがわかるようになるライトノベル

法律・経済・外交・安全保障・産業など、「政治」を知るには幅広く色んなことをしらなければいけません。難しくてよくわからない・・・と挫折しそうになってしまいますが、一つひとつを取り出してみると私たちの生活ともつながっていて、おもしろいものです。そんな政治に対する理解を楽しみながら深めることができる、ライトノベルを紹介します。

11
お気に入り
1751
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ある朝、異世界に飛ばされてしまったサラリーマンの善次郎は、異世界の女王に突然結婚を迫られてしまいます。その求婚の裏には、「男尊女卑」の社会と法律が密接にからみ合っていました。ストーリー展開はベタなラブコメなのですが、読み進めていると法律と国家運営について自然に理解を深めることができるでしょう。

  • 旅の行商人であるロレンスと、狼の耳と尻尾をもつ「賢狼ホロ」と名乗る少女の物語です。行商人の視点から、貨幣経済の成り立ちや人の欲望との関連性が見えてきます。2人と一緒に商売での損得に一喜一憂しながら読んでみてください。道中のウィットに富んだ軽妙な会話劇も楽しい一冊です。

  • 七つの主要都市が先王の隠し子と呼ばれる姫君を擁立し、国家統一を目指して割拠している世界を描いた物語です。9歳の孤児を七宮カセンの姫に擁立した、テン・フオウ将軍とその軍師トエル・タウ。2人の嘘つきと幼女、その3人が天下取りを目指す様子が描かれます。一筋縄ではいかない国と国との外交について、考えさせられるライトノベルです。

  • エリート一家の落ちこぼれ晴凛がありついた仕事は、異国の姫君ミーネの家庭教師でした。ミーネ姫に翻弄されつつ戦争にまで巻き込まれ、晴凛が英雄として輝いていくお話です。安全保障とは軍隊を強くするだけではなく、経済や流通も含めて考える必要があるのだとわかります。平和を守るには地道な努力が必要なのです。

  • メカオタクのプログラマーが交通事故に遭い転生したのは、剣と魔法と「巨大人型兵器」が存在する異世界でした。前世の記憶を引き継いでいた彼は、幼少時からロボット操縦者になるために修行の日々を過ごし、天才少年になってしまいます。過度に発展した産業は国の安全と直結することがある、ということがわかるライトノベルです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。