サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

医療の現場がよくわかる!医師たちの奮闘コミック

病気や怪我、そして妊娠・出産などでお世話になる病院。実際にそこで働く医師がどのようなこを考え、働いているかについて、なかなか知る機会はないものです。しかし、コミックなら患者と真摯に向き合いながら医療を施す医師の様子をよく知ることができます。そんな医療の現場を、さまざまな分野で働く医師の視点から描いたコミックを紹介します。

9
お気に入り
1115
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 病院で働く産婦人科医が主人公の物語です。出産現場の立会いから妊婦の心のケアなどを行う主人公。彼の視点を通して、妊婦が不安にならないような接し方から、様態が急変した妊婦への対応や緊急出産の様子、そして未熟児が入院するNICUでの緊迫したケアまで、数々のリアルな産婦人科の現場を見ることができます。

  • 研修医になった主人公が、直面する理想と現実のギャップに苦悩しながらも孤軍奮闘する物語です。普段はあまり描かれない、薄給のために激務の当直バイトで何とか生計を立てる研修医のブラック労働や、患者より病院の都合を優先する上司。そんな医療現場の裏側ものぞくことができます。

  • 医療業界から引退していた天才外科医が現場に戻り、さまざまな超困難度の手術を成功させていく物語です。手術機器や専門用語の説明があるなど、手術場面が圧倒的な緻密さで描かれているのが特徴。さらに、現場で働く人のタイムスケジュールや、どのような準備をして手術に向かっているのかについても知ることができます。

  • 医師の両親を事故で亡くした主人公。「人を救える人間になりたい」という想いから医師になり、患者を救えなかった後悔などを経て成長していく物語です。「治療のデメリットについても徹底的に説明する」「何でも引き受けず、できないことはできないと明確に伝える」といった患者との信頼関係の築き方も描かれています。

  • 主人公は、医療設備も整っていない離島の診療所に勤める外科医。都会の病院とはまったく違う環境が描かれ、圧倒的な人手不足という課題を抱える地域医療や、専門医ではなく幅広い症状を診れる総合医が求められる現場など、地域医療の現場で医師がどのような課題に直面しながら働いているのかを知ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。